5月2日は「カルシウムの日」「ごっつの日」 2019.05.02 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
なべおさみさん(80)
夏木マリさん(67)
秋元康さん(61)
大川七瀬さん(52)
緑川光さん(51)
武蔵丸光洋さん(48)
巧舟さん(48)
堀込泰行さん(47)
デビッド・ベッカムさん(44)
佐藤利奈さん(38)
北出菜奈さん(32)
Pileさん(31)
山田諒さん(27)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』土屋亜子
『蒼の彼方のフォーリズム』倉科明日香
『いぬかみっ!』ようこ
『ガールフレンド(仮)』上条るい
『神のみぞ知るセカイ』高原歩美
『三者三葉』小田切双葉
『食戟のソーマ』一色慧
『進撃の巨人』コニー・スプリンガー
『とある魔術の禁書目録』御坂美琴
『ハナヤマタ』ハナ・N・フォンテーンスタンド
『Fate/Apocrypha』ダーニック・プレストーン・ユグドミレニア
『魔法先生ネギま!』ネギ・スプリングフィールド
『無彩限のファントム・ワールド』姫野アリス
『Rewrite』天王寺瑚太朗
『ONE PIECE』モンキー・D・ガープ


カルシウムの日


5月2日は「カルシウムの日」。大阪府大阪市に本社を置き、日本初のカルシウム錠剤を開発したワダカルシウム製薬株式会社が制定。丈夫な骨をつくるために欠かせない「カルシウム」を摂ることの大切さを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は5と2で「骨=コ(5)ツ(2)」と読む語呂合わせから。




人体のカルシウムの約99%が骨や歯に含まれており、残りは血液や細胞などに存在してホルモンの分泌や血液の凝固、筋肉の収縮・弛緩などの様々な生理機能の役割を果たしています。
カルシウムといえば、牛乳に多く含まれているのは皆さんご存知ですよね。しかし、意外と日本人の食生活の中で不足しがちな栄養素でもあります。

日本は火山国であるため土壌が酸性で、ミネラルの含有量が欧米の半分程度といわれています。そのため、水やそこで育つ野菜に含まれるカルシウムの量も少なくなっているそうですよ。

カルシウムを摂取するには、やはり食事全体のカルシウム吸収率を高めてくれる牛乳がオススメ。他にも、チーズなどの乳製品、海藻類や大豆製品、豆腐、油揚げ、小松菜などにも含まれています。
カルシウムを一番多く摂取する年代は男・女ともに小学生から中学生に当たる年齢。これらの年代の子どもたちは、学校給食の牛乳など生活習慣の中で上手にカルシウムを摂ることができているのです。

一方、中学生以降の年代は学校給食での牛乳がなくなるので、自分で食生活をしっかり管理して意識的にカルシウムを摂る必要があります。

「カルシウムの日」今の話題はコチラ

ごっつの日


5月2日は「ごっつの日」。冷凍食品をはじめとする加工食品などの製造・販売を手がけるテーブルマーク株式会社が制定。同社の人気商品「ごっつ旨いお好み焼」など「ごっつ旨い」シリーズを食べている人に感謝の気持ちを示すとともに、さらに多くの人に味わってもらうのが目的。日付は5と2で「ごっ(5)つ(2)」の語呂合わせから。

「ごっつの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


コツコツが勝つコツの日
郵便貯金の日
婚活の日
新茶の日



前の日 < 5月1日は「扇の日」「カリフォルニア・レーズンデー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!