5月3日は「そうじの日」「五三焼カステラの日」 2019.05.03 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
橋幸夫さん(76)
三宅裕司さん(68)
松尾伴内さん(56)
相原コージさん(56)
野村宏伸さん(54)
掟ポルシェさん(51)
真島ヒロさん(42)
為末大さん(41)
酒井瞳さん(30)
谷口鮪さん(29)
ぱいぱいでか美さん(28)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『いちご100%』北大路さつき
『A3!』松川伊助
『家庭教師ヒットマンREBORN!』三浦ハル
『君と僕。』松岡春
『銀魂』北大路斎
『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』白河ななか
『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』雪染ちさ
『Dr.スランプ』則巻アラレ
『とっとこハム太郎』こうしくん
『To LOVEる-とらぶる-』古手川唯
『DRAMAtical Murder』トリップ
『ハートキャッチプリキュア!』明堂院いつき(キュアサンシャイン)
『ばくおん!!』佐倉羽音
『ファイナルファンタジーVII』ティファ・ロックハート
『ヲタクに恋は難しい』桃瀬成海


そうじの日


5月3日は「そうじの日」。神奈川県横浜市に本部を置き、掃除技術についての研究や普及活動などを行っている一般財団法人日本そうじ協会が制定。日付は5と3の語呂合わせの「ゴミ」と「護美」からで、「ゴミを減らすこと」と「環境の美しさを護ること」が目的。この日には全国一斉に「おそうじしましょう!」と呼びかけます。日本そうじ協会では環境整備の技術力を高め、良い習慣を身につける「掃除道」の普及促進も行っています。




大掃除!というと、思い浮かぶのは年末。
しかし、冬の寒い中で水を使っての掃除は冷たくて大変ですし、地域によっては雪の降る中での作業となることも。年末は忘年会やお正月の準備でバタバタしがちということもあります。

その分、まとまった休みが取れて暖かく気候も良いゴールデンウィークに大掃除をするというのは非常にオススメ!特に油を含んだ汚れは気温が高くなると緩んでくるため落としやすくなりますので、油汚れの掃除はこの時期にやっておきたいところ。

そして、年末に大掃除をしていた方にとってはそれから約半年の汚れを落とす良いタイミングでもあります。GWに大掃除をしておくと、年末の大掃除も楽になりますね。その前に来る夏を快適に過ごせるというのもメリットのひとつ。夏は日差しが強く窓ガラスの汚れが目立ちやすくなるのと、カビやぬめりは温度や湿度が高くなると一気に増殖を始めるので、梅雨の前に一度掃除をしておくとお家の中を快適に保てます。

「そうじの日」今の話題はコチラ

五三焼カステラの日


5月3日は「五三焼カステラの日」。長崎県雲仙市に本社を置き、長崎県内各地に店舗を構えてカステラなどを製造販売する有限会社和泉屋が指定。同社の通常品よりも卵黄をぜいたくに使い、しっとりとした舌ざわりと深く濃厚な甘さの「五三焼カステラ」をより多くの人に知ってもらい、その美味しさを味わってもらうのが目的。

日付は「五三焼カステラ」の名前の由来が使用する卵黄と卵白の割合が五対三であったこと、大切な贈り物として桐箱に収めて贈ることから桐の家紋「五三の桐」にちなんで名付けられたとの説から五と三で5月3日に。

「五三焼カステラの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ゴミ片付けの日
スケートパトロールの日
憲法記念日



前の日 < 5月2日は「カルシウムの日」「ごっつの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!