5月4日は「スター・ウォーズの日」「エメラルドの日」 2019.05.04 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
樋口恵子さん(87)
近藤房之助さん(68)
江原正士さん(66)
菊池桃子さん(51)
伊東孝明さん(48)
たむらけんじさん(46)
小野大輔さん(41)
大黒将志さん(39)
伊藤沙莉さん(25)
谷花音さん(15)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』日下部若葉
『暁のヨナ』ジェハ
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』田村麻奈実
『KING OF PRISM』香賀美タイガ
『黒子のバスケ』桃井さつき
『極上生徒会』蘭堂りの
『食戟のソーマ』水戸郁魅
『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹
『戦勇。』ロス
『DAYS』今帰仁翔
『デュラララ!!』折原臨也
『ハイキュー!!』白布賢二郎
『ファイアーエムブレムif』シャーロッテ
『ペルソナ2』リサ・シルバーマン
『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』ユウヤ・ブリッジス
『名探偵コナン』工藤新一(江戸川コナン)
『めぞん一刻』五代裕作
『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』槍桜ヒメ
『LOVE STAGE!!』一条龍馬
『リトルバスターズ!』棗恭介
『ワールドトリガー』綾辻遥


スター・ウォーズの日


5月4日は「スター・ウォーズの日」。世界中に熱狂的なファンをもつ映画『スター・ウォーズ』。日本においても、もっとたくさんの人に『スター・ウォーズ』の魅力について知ってもらおうと、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定しました。日付は劇中の名台詞“May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)”のMay the ForceとMay the 4th(5月4日)をかけた語呂合わせから。この日は世界中のファンがスター・ウォーズの文化を祝い、映画を讃える日。




ジェダイの武器は普通の剣にする予定だった!?


『スター・ウォーズ』に登場するおなじみの武器、ライトセーバー。シリーズを観る上で欠かせない武器ですよね。

でも実は最初の設定ではライトセーバーは『スター・ウォーズ』に登場する予定はなく、元々は普通の剣を使って戦う予定だったそうですよ。
当初は強さや名誉などを象徴するようなものとして、ジェダイの騎士には剣を持たせてようと考えられていたそう。

しかし、ご存じのとおりスターウォーズはSF映画なのでもっと未来を感じさせるような武器がふさわしいということになり、考え抜いた結果、光輝く剣であるライトセーバーが誕生することになりました。

スターウォーズが愛される魅力とは


1977年の1作目公開以降、昨年公開のハン・ソロまで、40年以上も、世界中の人の心を掴み続けている『スター・ウォーズ』シリーズ。
これだけ長く続いていると、父親が子供の頃におじいちゃんとスター・ウォーズ観に行って、自分は父親と観に行った、なんていうこともあるのでは。

「スピンオフも含めて全部読んだ」というディープなファンから、「大好きではないけれど、地上波でやっていたらだいたい観る」というライトなファンまで、それぞれ『スター・ウォーズ』への思いがあります。

いまなお『スター・ウォーズ』が愛される理由は、観る人を選ばない魅力的な世界観。そしてその世界観を支えているのが、なんといっても個性豊かで魅力あふれる登場キャラクターたち。




作品によって主人公は異なり、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』では女性主人公・レイの活躍が描かれました。

SFとバトルの掛け合わせで女性が主人公というのも珍しく、シリーズものであっても視点が変わり、新たな角度から作品を楽しむことができます。

悪役に目を向けても、かの有名なダース・ベイダーはテーマ音楽が非常に印象的で各所で利用されており、敵なのに憎み切れないキャラクター性に心を動かされた人も多いのではないでしょうか。

その他、人間以外にもR2-D2やBB-8、C-3POなど一家に一台欲しくなる個性豊かなドロイドの存在がより本作の世界観を広げ、同時にファン層も広げているようです。
ジャジャービンクスや賞金稼ぎのジャンゴ・フェット、イウォークなど、脇を固めるキャラクター陣もファンに愛されています。

そんな『スター・ウォーズ』シリーズにおける実写映画旧三部作、新三部作も合わせた合計9本の「スカイウォーカー・サーガ」の締めくくりとなる完結編が2019年12月20日に公開される予定です。



「スター・ウォーズの日」今の話題はコチラ

エメラルドの日


5月4日は「エメラルドの日」。美しい緑色の宝石エメラルドをアピールするために、コロンビアエメラルド輸入協会が制定。エメラルドの宝石言葉は「愛と幸福」。5月の誕生石としても知られている。日付は緑色の連想から「みどりの日」と同じ日に。宝石用のエメラルドの80%以上がコロンビア産といわれる。

「エメラルドの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


口臭ケアの日
しらすの日
うすいえんどうの日
みどりの日



前の日 < 5月3日は「そうじの日」「五三焼カステラの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!