5月10日は「ファイトの日」「五島の日」 2019.05.10 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
高見のっぽさん(85)
藤あや子さん(58)
草刈民代さん(54)
武田修宏さん(52)
島田珠代さん(49)
寺嶋裕二さん(45)
志田未来さん(26)
船木結さん(17)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『青の祓魔師』藤本獅郎
『あんさんぶるガールズ!』笹芽ひよの
『カゲロウプロジェクト』鹿野修哉(カノ)
『銀魂』晴太
『クズの本懐』粟屋麦
『シュガシュガルーン』バニラ=ミュー
『SLAM DUNK』赤木剛憲
『それでも町は廻っている』嵐山歩鳥
『ときめきアイドル』片桐奈々菜
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』東条斬美
『ハマトラ』ナイス
『ひなこのーと』中島ゆあ
『火ノ丸相撲』小関信也
『ファイアーエムブレムif』ヒナタ
『BLEACH』平子真子
『政宗くんのリベンジ』双葉妙


ファイトの日


5月10日は「ファイトの日」。1962年(昭和37年)に日本で初めてのドリンク剤「リポビタンD」が発売されてから2012年(平成24年)で50周年を迎えることを機に、製造発売元の大正製薬株式会社が制定。日付は5と10でリポビタンDの合い言葉「ファイト!一発!」の「ファイト」と読む語呂合わせから。リポビタンDを飲んで疲労を回復し、元気になってもらおうという願いが込められています。




リポビタンDは「栄養ドリンク」ですが、世の中にはモンスターエナジーやレッドブルといった「エナジードリンク」と呼ばれる飲料がありますよね。
どちらの謳い文句も「飲むと元気になる」ような商品ですが、具体的に何が違うのか皆さん知っていますか?

栄養ドリンクについては「医学部外品」で、生薬や漢方薬といった薬用成分が含まれており、肝細胞の再生を促進、肝臓の働きを助けるといった効果が期待されているそう。
これに対してエナジードリンクは「清涼飲料水」に指定されているため、言ってしまえばコカコーラや三ツ矢サイダーと同じくくり。

エナジードリンクについてもカフェインやアミノ酸、ビタミンなどが含まれていますが、栄養ドリンクのように薬用成分は含まれていません。栄養ドリンクの方が栄養が豊富に含まれています。

エナジードリンクは炭酸飲料であり、カフェインなども含まれているため、眠気を覚まして気分をすっきりとさせる意味合いで飲まれるもの。
そのため、栄養ドリンクのように「栄養補給」や「滋養強壮」といった効果をCMで謳うことができず、「翼をさずける」といった遠まわしの表現でCMをしているそうですよ。

「ファイトの日」今の話題はコチラ

五島の日


5月10日は「五島の日」。日本列島の西に位置する長崎県五島列島の五島市と新上五島町が共同で制定。五島列島の中の北部に位置する新上五島町(通称:上五島)と、南部に位置する五島市(通称:下五島)が連携をして、五島列島の知名度の向上を図り、その魅力を大いにPRするきっかけの日にするのが目的。日付は5と10で「ごとう」の語呂合わせから。

「五島の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


コットンの日
地質の日
リプトンの日
メイトーの日
コンクリート住宅の日
ダンテの日
ミリオンゴッドの日
黄金糖の日
コメドの日
こいのわの日



前の日 < 5月9日は「呼吸の日」「告白の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!