5月12日は「ナイチンゲールデー」「箕輪町安全安心の日」 2019.05.12 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
西川のりおさん(68)
風吹ジュンさん(67)
渡辺徹さん(58)
奥田民生さん(54)
坂元裕二さん(52)
大久保佳代子さん(48)
鉄拳さん(47)
井端弘和さん(44)
高見盛精彦さん(43)
石黒彩さん(41)
コザキユースケさん(41)
福田薫さん(41)
中西智代梨さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』柳清良
『けいおん!』鈴木純
『シャーマンキング』麻倉葉
『シャーマンキング』ハオ
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』罪木蜜柑
『Tokyo 7th シスターズ』御園尾マナ
『ふしぎ遊戯』夕城美朱
『BLEACH』握菱鉄裁
『満月をさがして』神山満月
『ボーイフレンド(仮)』泉愛之丞
『モブサイコ100』影山茂夫


ナイチンゲールデー


5月12日は「ナイチンゲールデー」。「近代介護教育の生みの親」と呼ばれるナイチンゲールの誕生日に由来する国際デーで、日本では旧厚生省が1990年から「看護の日」と定められています。




ナイチンゲールといえば、“白衣の天使”と呼ばれて日本では女性性や慈しみの象徴となっているだけでなく、近代看護の礎を築いた偉大な人物でもあります。
ナイチンゲールは戦争中の負傷者・死亡者のデータを分析した統計学者でもあり、ナイチンゲールの提案した統計の方式やグラフ化の方法の一部は現在でも使われています。

そんなナイチンゲールですが、実は“白衣の天使”の異名とは想像もつかないような逸話を残しているんです。

ナイチンゲールは裕福な家庭に生まれたエリートでありながら、その人生のすべてを患者の治療に捧げました。彼女は人を治療するという目的のためならば、どんな障害があろうともあらゆる手段を用いて目的を達成した女性でもありました。

有名な逸話のひとつを紹介します。クリミア戦争の際に医療品の欠乏に困ったナイチンゲールは、軍医長官ジョン・ホールに「包帯と消毒液が足りない。この在庫を出して」と詰め寄りました。ホール軍医長官は「この箱は委員会の許可なしでは開けられない。委員会が次開かれるのは3週間後だ」と言うと、なんとナイチンゲールはにぎりこぶしで箱の蓋を叩き割って「開くじゃない。貰っていきますよ」と颯爽と言い放ったといいます。このエピソードだけでも彼女が非常に強い人物であったことがわかります。

「天使とは、美しい花を振り撒く者ではなく、苦しみあえぐ者のために戦う者のことだ」
“クリミアの天使”と呼ばれたナイチンゲールの実像は、彼女が語ったこの言葉に要約されていますね。

看護の基本は「手当て」とも言います。
何も医療の技術がなくても痛いところに「手を当ててあげる」痛い場所を「さすってあげる」だけでも気持ちが安らぐもの。

今日は家族に暖かい気持ちで接する一日にできたらいいですね。

「ナイチンゲールデー」今の話題はコチラ

箕輪町安全安心の日


5月12日は「箕輪町安全安心の日」。長野県上伊那郡箕輪町が2012年5月12日にWHO(世界保健機関)協働センターから安全安心なまちづくりを表すセーフコミュニティの国際認証を、国内で4番目、全国の町村及び長野県内の自治体で初めて取得したことから制定。記念日を通じてさらなる安全安心の理想郷を求め、セーフコミュニティ活動を推進していくことが目的。日付はセーフコミュニティの国際認証を受けた日から。

「箕輪町安全安心の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


母の日
アセローラの日
LKM512の日
永平寺胡麻豆腐の日
こてっちゃんの日



前の日 < 5月11日は「ご当地キャラの日」「朔太郎忌」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!