5月15日は「Jリーグの日」「ヨーグルトの日」 2019.05.15 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
瀬戸内寂聴さん(97)
美輪明宏さん(84)
美川憲一さん(73)
江夏豊さん(71)
大森うたえもんさん(60)
井上康生さん(41)
藤原竜也さん(37)
南明奈さん(30)
尾崎由香さん(26)
山本涼介さん(24)
青山吉能さん(23)
北川尚弥さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』安部菜々
『妖狐×僕SS』髏々宮カルタ
『Wake Up, Girls!』七瀬佳乃
『Wake Up, Girls!』速志歩
『うたの☆プリンスさまっ♪』日向龍也
『A3!』シトロン
『終わりのセラフ』五士典人
『ガールフレンド(仮)』鴫野睦
『君に届け』風早翔太
『ゴッドイーター2』ギルバート・マクレイン
『銃皇無尽のファフニール』リーザ・ハイウォーカー
『ストリートファイター』アレックス
『ダイヤのA』沢村栄純
『夏目友人帳』多軌透
『ハヤテのごとく!』西沢歩
『響け!ユーフォニアム』高坂麗奈
『ヒプノシスマイク』観音坂独歩
『べるぜバブ』邦枝葵
『モンスターストライク』焔レン
『夢色キャスト』藤村伊織
『ゾンビランドサガ』二階堂サキ


Jリーグの日


5月15日は「Jリーグの日」。1993年(平成5年)5月15日に日本のプロサッカーリーグであるJリーグが開幕。2013年(平成25年)に開幕20周年を迎え、その原点の日をいつまでも記憶していて欲しいとの願いを込めて公益社団法人日本プロサッカーリーグが制定。Jリーグ初年の開幕戦はヴェルディ川崎対横浜マリノス戦が国立競技場で行われ、1対2で横浜マリノスが勝利。




1993年5月15日にJリーグが開幕してから25年以上が経ちました。様々なドラマが生み出されてきた日本のサッカーリーグ「Jリーグの魅力」を改めて紹介。

白熱の優勝争い


Jリーグは優勝を争うチームが毎年のように変わります。

その理由は“各チームの力関係が均衡している”からです。
欧州のサッカーリーグでは毎年ほぼ同じチームが優勝争いをしている現状。例えばスペインのリーガエスパニョーラでは、毎年のようにレアル・マドリードとバルセロナFCが優勝を争っています。欧州サッカーリーグでは、優勝するチームのほとんどが日本でもお馴染みのビッグクラブ。

ドイツのブンデスリーガでは強豪バイエルン・ミュンヘンの戦力がずば抜けており、リーグ戦の試合がまだ随分と残っているにも関わらずダントツの優勝を決めたシーズンがしばしば見られます。そういった光景は、他チームのファンから見ればあまり面白くないかもしれません。

その一方でJリーグは真のビッグクラブといえるチームが存在しておらず、毎年どのチームにも優勝のチャンスがあります。よって多くのJリーグクラブが優勝の夢を見ることができるリーグ。
シーズン前にそこそこの良い補強をしたチームでも優勝争いに加わることが可能。優勝争いも度々リーグ最終節までもつれて、見ている視聴者は最後の最後までハラハラドキドキで目が離せない。どの海外リーグよりもスリリングで活発なリーグそれがJリーグです。

Jリーグ現在の順位はこちら

足を運びやすい


Jリーグは全国各地にJ1、J2のチームがあり、簡単にスタジアムへ足を運ぶことができます。
観戦する座席にもよりますが、平均で見ればJリーグのチケットは有名アーティストのライブチケットよりも安く、J1でも1,000~2,000円程度での現地観戦が可能です。

Jリーグチケットはこちら

サッカースタジアムでの生観戦は、サポーターの熱気やスタジアムの臨場感などによりテレビ中継の2倍も3倍もサッカーの試合を楽しむことができます。

将来のスター選手を発掘できる


最近の日本代表戦の試合は、スタメンのほとんどが外国チームで活躍する、いわゆる海外組。

その海外組のほとんどがJリーグ出身の選手です。
Jリーグで目立った活躍をすると、日本代表に選出。日本代表の試合などでインパクトのあるプレーをすれば、欧州のトップリーグのスカウトマンたちの目にとまり、海外移籍が実現します。

高校もしくは大学を卒業し、Jリーグでプレー経験を積み、大きく成長した者だけが代表に選手され、海外移籍によってさらなる成長をとげて代表のスター選手へと駆け上がれるのです。
Jリーグを観戦して、将来のスター選手を予想・発掘するのも大きな楽しみの一つと言えるでしょう。

日本にこんな素晴らしいプロサッカーリーグ「Jリーグ」があるので、もし少しでも興味をもってくださった方は、お近くのスタジアムに足を運んでみては下さいね。

▼今週のスーパーゴール集!!


「Jリーグの日」今の話題はコチラ

ヨーグルトの日


5月15日は「ヨーグルトの日」。菓子、健康食品、乳製品などを販売する株式会社明治が制定。日付はロシアの微生物学者で、1908年に食菌の研究でノーベル生理学・医学賞を受賞したイリア・メチニコフ博士の誕生日(1845年5月15日)から。イリア・メチニコフ博士はヨーグルトに含まれるブルガリア菌が不老防止に役立つということを研究し世界に発表。この研究のおかげでブルガリア菌を使ったヨーグルトが健康に良いと世界に広まったそうです。

「ヨーグルトの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


沖縄復帰記念日
マイコファジストの日
水分補給の日
弁護士費用保険の日
WATALISの日



前の日 < 5月14日は「けん玉の日」「ごいしの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!