5月17日は「お茶漬けの日」「高血圧の日」 2019.05.17 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
島田陽子さん(66)
常盤響さん(53)
三輪テツヤさん(52)
城之内早苗さん(51)
井ノ原快彦さん(43)
生野陽子さん(35)
岩本照さん(26)
アンゴラ村長さん(25)
朝長美桜さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』北上麗花
『おおきく振りかぶって』三橋廉
『競女!!!!!!!!』青葉風音
『Code:Realize』インピー・バービケーン
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』新子憧
『ダイヤのA』倉持洋一
『ぬらりひょんの孫』鴉天狗
『ヒカルの碁』藤崎あかり
『Fate/EXTRA』ランサー
『Fate/EXTRA-CCC』エリザベート・バートリー
『ワールドトリガー』唐沢克己


お茶漬けの日


5月17日は「お茶漬けの日」。お茶の製法を発明し、煎茶の普及に貢献した永谷宗七郎の子孫にあたる永谷嘉男が創業した株式会社永谷園が制定。
永谷園は1952年(昭和27年)に画期的なインスタントのお茶漬け商品「お茶づけ海苔」を発売し、お茶漬けをさらに身近な食べ物とした「味ひとすじ」の理念を持つ食品メーカーです。

「お茶づけ海苔」は2012年(平成24年)に発売60周年を迎えました。日付は永谷宗七郎の偉業をたたえ、その命日(1778年5月17日)に由来。




お茶漬けにあられが入っている理由


市販のお茶漬けにはあられが入っていることが多いですよね。
お茶漬けはご飯がふやけてしまって触感が物足りなくなってしまいがちですが、あられが入っていることによってサクサクな食感が加わり、お茶漬けをさらに美味しくしてくれます。

しかし実はあられはお茶漬けを美味しくするために入れられているものではないんだとか。
お茶漬けの素が開発された時代は、お茶漬けの素を完全に密封できる袋を開発することができず、時間が経つと水分によってお茶漬けの素がふやけてしまいました。

ある時お茶漬けを美味しくしようとしてあられを入れたところ、お茶漬けの素がふやけずに乾燥しているのを発見。
この発見によってあられはお茶漬けを美味しくするためというより、“乾燥させた状態を保つための乾燥剤”として入れられるようになったそうですよ。

インスタント商品を使わなくても、簡単においしく作れますので、5月17日には自分でお茶漬けを作って食べてみるのも良いかもしれませんね。

「お茶漬けの日」今の話題はコチラ

高血圧の日


5月17日は「高血圧の日」。特定非営利活動法人日本高血圧学会と日本高血圧協会が、高血圧の予防などの啓蒙活動を目的に制定。日付は世界高血圧連盟が定めた「世界高血圧デー」に准じています。「世界高血圧デー」は2005年に開始され、当時事務局を担当していたアメリカの高血圧啓蒙月間が5月であったことなどからこの日とされています。

「高血圧の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


多様な性にYESの日
世界電気通信の日



前の日 < 5月16日は「抗疲労の日」「工事写真の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!