5月20日は「ガチ勢の日」「電気自動車の日」 2019.05.20 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
王貞治さん(79)
玄田哲章さん(71)
野田佳彦さん(62)
益子直美さん(53)
光浦靖子さん(48)
永井大さん(41)
平野良さん(35)
ハーフナー・マイクさん(32)
菅本裕子さん(25)
後藤萌咲さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』兜大吾
『アホガール』阿久津明
『ARIA』アルバート・ピット
『悪魔のリドル』番場真昼
『暗殺教室』千葉龍之介
『王室教師ハイネ』リヒト・フォン・グランツライヒ
『カードキャプターさくら』木之本撫子
『空の境界』浅上藤乃
『機動武闘伝Gガンダム』キョウジ・カッシュ
『機動武闘伝Gガンダム』シュバルツ・ブルーダー
『銀魂』河上万斉
『サクラ大戦』榊原由里
『ジョジョの奇妙な冒険』ナランチャ・ギルガ
『STORM LOVER』相馬隆志
『Tokyo 7th シスターズ』角森ロナ
『ときめきメモリアル2』八重花桜梨
『ハイキュー!!』天童覚
『ファイアーエムブレムif』セツナ
『ワールドトリガー』奥寺常幸


ガチ勢の日


5月20日は「ガチ勢の日」。大阪府大阪市に本社を置き、男性向けコスメブランド「ギャツビー」などで知られる株式会社マンダムが制定。汗やニオイを気にせず、さまざまな活動を本気(ガチ)で取り組み、楽しみ、夢中になる若者「ガチ勢」を応援するのが目的。日付は5と20を5×20と見立て、本気度の100%(5×20)を表すことから5月20日に。




「ガチ勢」とは、本気を意味する「ガチ」と軍勢や勢力を意味する「勢」を組み合わせた造語です。
この言葉はゲームをガチンコでやり込んでいる人や熱心に取り組んでいる人を指して使われてはいましたが、汎用性の高さからゲーム以外の様々なジャンルでも用いられるようになっていきました。

「ガチ勢」という言葉は一般的にそのジャンルに造詣が深かったり、非常に高い技術を持って入れ込んでいたりする人に使われるので、プロ組織が確立されている野球などのスポーツにおいてはあまり使われません。
また、「コアユーザー」や「廃プレイヤー」といった意味合いが強く、あくまでアマチュアなゲーマーを指します。ゲーム界隈においてもプロゲーマーに対してガチ勢とはあまり呼ばれません。

ちなみに、対義語としては「ライト勢」「エンジョイ勢」といった言葉があるようです。

「ガチ勢の日」今の話題はコチラ

電気自動車の日


5月20日は「電気自動車の日」。京都市に本社を置き、自動車・オートバイ用電池、電源システムなど、電気機器事業を世界規模で展開する株式会社 ジーエス・ユアサ コーポレーションが制定。

1917年に同社の創業者のひとりである島津源蔵氏がアメリカから輸入した電気自動車「デトロイト号」を約90年ぶりに復活させた2009年のこの日を記念したもの。
「元祖エコカー」ともいうべき電気自動車「デトロイト号」の復活は、電気自動車用電池を開発する同社の企業シンボル的存在ともいえます。

「電気自動車の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


東京港開港記念日
こんにゃく麺の日
シチューライスの日



前の日 < 5月19日は「ボクシングの日」「IBDを理解する日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!