5月21日は「ニキビの日」「小学校記念日」 2019.05.21 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
玖保キリコさん(60)
野崎透さん(58)
岡本健一さん(50)
米良美一さん(48)
梨花さん(46)
八島広樹さん(40)
大竹佑季さん(32)
パク・ギュリさん(31)
MAMIさん(29)
山下誠一郎さん(27)
山崎怜奈さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』ライラ
『青の祓魔師』朴朔子
『カーニヴァル』花礫
『CHAOS;CHILD』宮代拓留
『機動戦士ガンダム00』ソーマ・ピーリス
『テニスの王子様』真田弦一郎
『テニスの王子様』新垣浩一
『東京喰種トーキョーグール』阿原半兵衛
『東京喰種トーキョーグール』笛口雛実


ニキビの日


5月21日は「ニキビの日」。「青春のシンボル」とされるニキビ。しかし、ニキビは顔などにできることが多い疾患であり、とくに夏場は要注意。本格的な夏を前に悩んでいる人に「ニキビは皮膚科で治療が可能な疾患」であることを認知してもらうために、ニキビ治療薬を製造・販売しているガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社が制定。日付は5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)の語呂合わせから。




最近めっきり気温が上がり、夏日と呼ばれる日が続いている地域もありますよね。本格的に春から夏へと変化していくこの時期は、気温や気候の変化が激しく、紫外線や乾燥などの肌トラブルが起こりやすい時期でもあります。

この時期は一気に紫外線量もピークになります。乾燥などの肌トラブルがある状態でさらに紫外線を浴びてしまったら大変。トラブルが悪化するだけでなく、数年後にはシミやシワが加速する原因になってしまうことも。また、紫外線を強く浴びると肌を守ろうと角質が厚くなるので、肌のザラつきやくすみ、ニキビなどの肌トラブルも引き起こすと言われています。

さらに気温が上がって暑くなるにつれて、気になるのは汗や皮脂ですね。汗をかいたままにしておくと蒸発する時に水分を奪い、肌を乾燥させてしまいます。皮脂はメイク崩れを起こすだけでなく、ニキビの原因にもなります。

夏は肌を清潔に保ち、水分と油分のバランスを整えることがニキビケアの基本。しかし、汗や皮脂で肌がうるおっていると錯覚してしまい、保湿を怠ってしまう人も多いのだとか。
冬よりもついつい保湿ケアを怠りがちなので、春夏の肌は余計に乾燥している場合もあります。しっかりと保湿をしてバリア機能を整え、紫外線などのダメージに強い肌を作って綺麗な肌で夏を迎えましょうね!

「ニキビの日」今の話題はコチラ

小学校記念日


5月21日は「小学校記念日」。1869年5月21日に日本で初めての小学校が誕生したことに由来します。初の近代小学校「上京第二十七番組小学校(現・柳池小学校)」は国が学制を定める3年も前に京都の町衆によって創設されていました。

「小学校記念日」今の話題はコチラ

その他の記念日


探偵の日



前の日 < 5月20日は「ガチ勢の日」「電気自動車の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!