5月22日は「サイクリングの日」「たまご料理の日」 2019.05.22 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大竹まことさん(70)
森末慎二さん(62)
庵野秀明さん(59)
嶋大輔さん(55)
亀田史郎さん(54)
錦織一清さん(54)
ゴリさん(47)
木村卓寛さん(43)
田中麗奈さん(39)
原史奈さん(38)
江口拓也さん(32)
釣本南さん(29)
徳永千奈美さん(27)
高木美帆さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスター』双海亜美
『アイドルマスター』双海真美
『境界の彼方』新堂彩華
『PSYCHO-PASS サイコパス 2』須郷徹平
『サクラ大戦3』北大路花火
『SLAM DUNK』三井寿
『ツキノ芸能プロダクション ALIVEシリーズ』衛藤昂輝
『七つの大罪』ベロニカ
『NEW GAME!』葉月しずく
『ばらかもん』半田清明
『PandoraHearts』オスカー=ベザリウス


サイクリングの日


5月22日は「サイクリングの日」。公益財団法人・日本サイクリング協会(Japan Cycling Association:JCA)が、創立45周年記念事業として2009年(平成21年)4月に制定。 1964年(昭和39年)のこの日、同協会が文部大臣から公益事業を行う財団法人として認可され設立。

人がこぐことで走行する自転車は、CO2などの温室効果ガスや騒音を出さず、自然環境にやさしい乗り物です。また、健康の維持・増進への効果が期待できます。そんな自転車の積極的活用の推進を図り、サイクリングに対する関心と理解を深めることが目的。




自転車にはママチャリと呼ばれるタイプのものがありますが、実は「パパチャリ」も存在しているんです。
あまり馴染みのないものかもしれませんが、パパチャリの定義は「サドルとハンドルをつなぐパイプが直線」だそうで、見た目は男性的なフォルムをしている買い物用の自転車であるとされています。

これに対して、ママチャリはスカートでも乗れるように、サドルとハンドルをつなぐパイプ部分が一直線ではなく下がっているだとか。ちなみにママチャリは海外でもママチャリという名称で呼ばれているそうで、ローマ字表記にすると「MAMA-CHARI」となるそうです。

これから自転車を見かけた時は、パパチャリかどうか気にしてみるのも面白いかもしれません。





「サイクリングの日」今の話題はコチラ

たまご料理の日


5月22日は「たまご料理の日」。埼玉県さいたま市に本拠を置き、全国の飲食店向けに「うまいもん認定」事業を行っている一般社団法人全日本うまいもん推進協議会が制定。料理の基本と言われるたまご料理をとおして、食についての衛生と安全を啓蒙する機会の提供。また、たまご料理の食文化の振興という願いが込められています。日付は5月の05で「たまご」、22日を「ニワトリ ニワトリ」と読む語呂合わせから。

「たまご料理の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


国際生物多様性の日
ほじょ犬の日



前の日 < 5月21日は「ニキビの日」「小学校記念日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!