5月24日は「菌活の日」「スクーバダイビングの日」 2019.05.24 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
小沢一郎さん(77)
田村亮さん(73)
哀川翔さん(58)
藤田和日郎さん(55)
小林聡美さん(54)
河相我聞さん(44)
塚原愛さん(43)
白鳥雪之丞さん(43)
大須賀純さん(40)
橋元優菜さん(35)
山下健二郎さん(34)
武田祐介さん(34)
松下優也さん(29)
藤澤五月さん(28)
瀬戸大也さん(25)



本日誕生日を迎えるキャラクター


5月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』田中摩美々
『Aチャンネル』西由宇子
『おおきく振りかぶって』榛名元希
『おそ松くん』『おそ松さん』松野おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松
『咲-Saki-』小瀬川白望
『SHOW BY ROCK!!』シアン
『デジモンアドベンチャー』城戸丈
『テニスの王子様』榊太郎
『らき☆すた』田村ひより


菌活の日


「菌活」という言葉を知っていますか?
きのこ総合企業のホクト株式会社がテレビCMで「菌活」という言葉を初めて全国発信した2013年5月24日にちなみ、5月24日が「菌活の日」に制定されました。菌そのものだけを食べる唯一の食材「きのこ」の栄養素や効果効能を生かして、美容や健康のために一年を通じて菌を積極的に摂り入れる「菌活」で健康に過ごしてもらうことを目的としています。

その後、主に女性の間でブームとなった「菌活」は、きのこというよりはヨーグルトなどの発酵食品全般を対象として広がります。もともとは菌そのものであるきのこを日常的に摂取して、体の善玉菌を増やすことが目的とされていました。

きのこには食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれており、さらに美味しく低カロリー。善玉菌や善玉菌を助ける菌も含み、腸内環境を整えて便通を促す効果もあります。

きのこで「菌活」を行うと、美肌、ダイエット、ストレス対策など様々な効果が期待できます。今の時期には夏バテの予防にも効果的。疲労回復に役立つビタミンB1が含まれているので、夏のダルさの解消を手助けしてくれます。

毎日の食事にきのこを取り入れた生活習慣を実践すると、顕著な腸内フローラ(腸内菌叢)の改善作用と肥満予防効果があることがホクト株式会社のきのこ総合研究所の研究によって明らかになっています。今年の夏もきのこを食べて元気に乗り越えましょう!


スクーバダイビングの日


スクーバダイビングの楽しさを伝え、正しい知識を普及して安全意識の向上を目的にレジャーダイビング認定カード普及協議会が制定。
日付は「Go(5)To(2)Sea(4)」の語呂合わせ。また、1953年のこの頃にロバート.S.ディーツ氏によってスクーバ器材が日本に紹介された記録があることから。


その他の記念日


コニシ記念日
ゴルフ場記念日
伊達巻の日



前の日 < 5月23日は「チョコチップクッキーの日」「難病の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!