5月26日は「源泉かけ流し温泉の日」「ラッキーゾーンの日」 2019.05.26 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『銀魂』沖田ミツバ
『SERVAMP-サーヴァンプ-』クランツ=ローゼン
『咲-Saki-』村吉みさき
『ストライクウィッチーズ』雁淵ひかり
『ときめきアイドル』田中フランチェスカ
『NARUTO-ナルト-』うみのイルカ
『ハイ☆スピード!』鴫野貴澄
『べるぜバブ』陣野かおる
『魔法先生ネギま!』大河内アキラ


源泉かけ流し温泉の日


5月26日は「源泉かけ流し温泉の日」。順徳天皇(1197年~1242年)の時代から「日本三御湯」のひとつに数えられている、長野県野沢温泉の「野沢温泉源泉かけ流しの会」が制定。日付は5と26で「極上(5)な風呂(26)」という語呂合わせから。

ご存知でしたか?「源泉かけ流し温泉」の定義




疲れた時に入ってリラックスしたい温泉。ガイドブックなどで「源泉かけ流しの温泉が楽しめます」などと紹介されていると、思わず行ってみたくなる方も多いのでは?
では、「源泉かけ流し温泉」とはどんな温泉のことなのかご存知ですか?
日本源泉かけ流し温泉協会によると、源泉かけ流し温泉の定義は以下の通り。

源泉の定義
1.温泉法で定められた温泉であること
2.所有する自家源泉、または共同源泉からの引き湯を使用して
  いること

かけ流しの定義
1.新しい湯を常に浴槽に注いでいること
2.注がれた分だけの湯が浴槽の外にあふれていること
3.あふれた湯は決して浴槽に戻さないこと
4.湯量の不足を補うために、浴槽内で循環ろ過させないこと

つまり、『源泉かけ流し温泉』とは「温泉法で定められた温泉が、新鮮な状態のままで浴槽を満たしている」状態のこと。
湧き出たばかりの温泉を贅沢に浴び、自然の恵みを全身で感じれば、疲労回復やストレス解消効果も期待できそう。
源泉かけ流しの温泉を訪ねて、癒しの週末を過ごしてみてはいかがですか?

「源泉かけ流し温泉の日」今の話題はコチラ


ラッキーゾーンの日


1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されたことを記念して制定。ラッキーゾーンとは、野球場でホームランを出やすくするために外野フィールドの内側に設置した柵と、その柵から本来のフェンスの間にある空間のこと。
広すぎてホームランが出にくいとの理由で甲子園球場を管理する阪神電鉄が設置したが、選手の体格向上やバットやボールの品質改良によってホームランの本数が増加したことなどが理由で1992年に撤去された。

「ラッキーゾーンの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


風呂カビ予防の日



前の日 < 5月25日は「愛車の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!