5月27日は「百人一首の日」「ドラゴンクエストの日」 2019.05.27 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
中曽根康弘さん(101)
内藤剛志さん(64)
いっこく堂さん(56)
あずまきよひこさん(51)
本田理沙さん(48)
飯塚悟志さん(46)
松本利夫さん(44)
山根良顕さん(43)
柳沢敦さん(42)
諏訪彩花さん(31)
尾崎雄貴さん(28)
三村和敬さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アオハライド』馬渕洸
『学園ハンサム』美剣咲夜
『クズの本懐』安良岡花火
『サクラクエスト』香月早苗
『食戟のソーマ』久我照紀
『世界でいちばん大嫌い』秋吉万葉
『蒼穹のファフナー』カノン・メンフィス
『装神少女まとい』皇まとい
『夏色キセキ』水越紗季
『テニスの王子様』観月はじめ
『ときめきメモリアル』藤崎詩織
『ハイスクール・フリート』宗谷ましろ
『ファイアーエムブレム 覚醒』クロム
『ボーイフレンド(仮)』廣瀬櫂
『ReLIFE』小野屋杏


百人一首の日


5月27日は「百人一首の日」。日付は1235年(文暦2年)のこの日、歌人の藤原定家(1162~1241年)によって『小倉百人一首』が完成されたことに由来。
藤原定家の日記、「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮蓮生の依頼に応じて書写した和歌百首が、嵯峨にある蓮生の別荘、小倉山荘の障子に貼られたという記述があり、これが小倉百人一首の初出ではないかと考えられています。

「百人一首」はカルタではなかった!?



百人一首というと、漫画「ちはやふる」のテーマでもあるカルタのイメージが一般的ですが、百人一首は元々カルタとして作られたわけではありませんでした。
藤原定家が宇都宮蓮生の別荘、小倉山荘の装飾のために飛鳥時代から鎌倉時代までのすぐれた歌人の和歌を一人一首選んだ、今風に言う「アンソロジー」として制作された歌集でした。

その後、江戸時代になって木版技術の発展やポルトガルから伝来したカルタの影響を受け、色鮮やかな歌人たちの姿が読み札に描かれた、現在知られているような百人一首の歌カルタが成立したと言われています。

余談ですが、ゲーム機でおなじみの任天堂も元々は花札や百人一首を制作する企業で、現在も百人一首を製作・販売しています。

「百人一首の日」今の話題はコチラ


ドラゴンクエストの日


ゲームソフトの開発、販売などを手がける株式会社スクウェア・エニックスが制定。プレイヤー自身が主人公となり、壮大な冒険物語を紐解いていく日本を代表するロールプレイングゲーム、「ドラゴンクエスト」。ゲームデザイナーの堀井雄二氏が創り出した「ドラゴンクエスト」をさらに多くのファンに愛されるシリーズ作品とするのを目的として制定されました。日付の由来は「ドラゴンクエスト」が初めて発売された1986年5月27日から。

「ドラゴンクエストの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


背骨の日
小松菜の日



前の日 < 5月26日は「源泉かけ流し温泉の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!