6月1日は「ムヒの日」「ロールアイスクリームの日」 2019.06.01 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
モーガン・フリーマンさん(82)
つまみ枝豆さん(61)
坂上忍さん(52)
夏川結衣さん(51)
EXILE HIROさん(50)
村上幸平さん(43)
玉置成実さん(31)
山本一慶さん(30)
村川梨衣さん(29)
Lynnさん(27)
前田亜美さん(24)
本田望結さん(15)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『AMNESIA』イッキ
『カードキャプターさくら』山崎貴史
『金色のガッシュ!!』ナゾナゾ博士
『君に届け』吉田千鶴
『K』伊佐那社
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ヴィレッタ・ヌゥ
『コードギアス 反逆のルルーシュ』カノン・マルディーニ
『ストリートファイター』ザンギエフ
『DAME×PRINCE』リュゼ
『ときめきメモリアル4』星川真希
『ハナヤマタ』笹目ヤヤ
『フォルティッシモ』成本理
『ちはやふる』綾瀬千早
『ペルソナ4』久慈川りせ
『ロウきゅーぶ!』葦原怜那


ムヒの日


6月1日は「ムヒの日」。虫さされ、かゆみ止めの代表的医薬品である「ムヒ」を製造販売する富山県上市町に本社を置く株式会社池田模範堂が制定。日付はそのトップブランドの発展とともに、肌のトラブルの分野などでも事業展開する同社のスローガン「変身への挑戦」をスタートさせた日であり、6と1で「ムヒ」と読む語呂合わせから。




夏になると活発になる「蚊」。毎年蚊による虫刺されによってもたらされるかゆみに悩まされている人がほとんどなのではないでしょうか。

かゆみの原因は、蚊の唾液に含まれた血液を凝固させない成分と麻酔作用を含む成分によるアレルギー反応です。
蚊に刺されていることに気づいた時には、思わず手を伸ばしてしまいがち。ですがちょっとストップ!

瞬間的に叩き潰すのではなく、血を吸っている蚊を指で弾き飛ばすというのが正解です。上から叩き潰してしまうと蚊の体内に吸い込まれた蚊の唾液をもう一度体の中に戻すことになってしまうからです。

蚊に刺されやすい人とそうでない人についてはよく言われていますが、お年寄りよりは子供や乳幼児の方が刺されやすいです。

一般的に、血液型がO型の人はほかの血液型の人より刺されやすい傾向があるとはいわれています。
他にも、お風呂に入ったり運動をしたりした後で体温が高い時、お酒を飲んで体温が上がって呼吸が増えている状態の時も蚊に刺されやすくなります。最近ではストレスがない人も蚊に刺されやすいと言われています。ストレスが少ないと血行も良くなる上、汗をかいたりすることで代謝も盛んになります。

ストレスがなく毎日伸び伸びと過ごしている人ほど蚊に刺されやすいなんて、なんだか複雑ですね。
また、妊娠中の女性も蚊の格好の餌食となります。母体とお腹の赤ちゃんのためにも、妊娠中の女性は蚊に刺されないように注意が必要です。

蚊に刺されないための対策としては、まずは長袖長ズボンで刺されない工夫をすることと、できるだけ明るいも色の服を身に着けることです。
また、蚊が苦手な「はっか」の匂いを身につけるのも効果的。はっかのエキスが含まれている虫除けスプレーを使うほか、部屋の中でアロマオイルをたくこともオススメですよ。

「ムヒの日」今の話題はコチラ

ロールアイスクリームの日


6月1日は「ロールアイスクリームの日」。アイスクリームショップ「ROLL ICE CREAM FACTORY」を運営する株式会社Something NEWが制定。ニューヨークで大ブームを起こしたロールアイスクリームを、細かなトッピングで可愛く仕上げるなど日本ならではスタイルとして広めるのが目的。日付は6で「ロール」。1をアルファベットのIに見立てて「アイス」と読んで6月1日に。

「ロールアイスクリームの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


氷の日
アイデアの日
鮎の日
いぐさの日
バリ舞踊の日
気象記念日
チューインガムの日
牛乳の日
衣替えの日
ねじの日
電波の日
総務の日
麦茶の日



前の日 < 5月31日は「世界禁煙デー」「古材の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp