6月2日は「おむつの日」「ローズの日」 2019.06.02 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
平泉成さん(75)
西村知道さん(73)
増田こうすけさん(43)
又吉直樹さん(39)
兼崎健太郎さん(35)
沢城みゆきさん(34)
三枝こころさん(32)
齋藤彩夏さん(31)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』柏木翼
『カードファイト!! ヴァンガードG』蝶野アム
『銀魂』猿飛あやめ
『THE UNLIMITED 兵部京介』アンディ・ヒノミヤ
『DYNAMIC CHORD』黒谷優(YUU)
『Dance with Devils』棗坂シキ
『ツキノ芸能プロダクション ALIVEシリーズ』宗像廉
『七つの大罪』ゴウセル
『干物妹!うまるちゃん』土間タイヘイ
『ペルソナ5』明智吾郎
『ONE PIECE』ロブ・ルッチ



6月2日は「おむつの日」。おむつを通じて全ての赤ちゃんの幸せで健やかな成長について考えてもらおうと、赤ちゃん用の紙おむつ「GOO.N(グ~ン)」を製造するエリエール大王製紙株式会社が制定。日付は6月2日で「062」を「おむつ」と読む語呂合わせから。




育児の必需品といえば「おむつ」ですね。
おむつを使用するのは2歳までで90%以上、3歳には57.8%が使用しなくなり、4歳になると90%以上が使用しなくなるそうです。おむつを卒業する平均年齢は3歳前後ですが、お母さんが「うちの子もう3歳なのにまだ…」と焦る必要はありません。おむつが外れる年齢がまちまちなのは赤ちゃんごとに成長の度合いが違うためです。

しかし、現在は「おむつなし育児」も存在します。「え?おしっこやうんちを垂れ流すの?」と思ってしまいがちですが、おむつなし育児とはおむつの外(開放された空間)で排泄することを手助けしてあげるという方法です。
ずっとおむつの中だけで排泄させていると、赤ちゃんは「排泄は閉鎖空間でするもの」と学んでしまいます。すると、急にトイレやおまるといった開放された空間で排泄しろと言われても、赤ちゃんは混乱してしまうのです。

おむつなし育児は、大人がおまるや洗面器などを足に挟んで赤ちゃんを後ろから支えるというもの。道具がなくても、開いたおむつの上やタオルの上でも構いません。トイレに大人が一緒に座り、後ろから支えるという方法でもOK。
赤ちゃんは授乳中におしっこやうんちをすることもありますので、授乳しながらおまるをあてがうという方法もいいですね。

おむつなし育児は生まれた日から可能ですが、首がすわり始める2~3ヶ月頃から始めるのがオススメとされています。おむつをしている期間が短いほど親子ともに楽になりますので、早めに始めてみるのもいいかもしれません。

「おむつの日」今の話題はコチラ

ローズの日


6月2日は「ローズの日」。神奈川県横浜市の一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会が制定。ブルガリアではバラの収穫を祝う感謝祭が6月初旬に行われます。その文化を日本でも広く定着させて、バラの花のもとに人々が集い、温かい平和な世の中になることを願うのが目的です。日付は美しくバラの咲く時期であり、6と2で「ロー(6)ズ(2)」と読む語呂合わせから。

「ローズの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ロープの日
オムレツの日
むずむず脚症候群の日
イタリアワインの日
路地の日
甘露煮の日



前の日 < 6月1日は「ムヒの日」「ロールアイスクリームの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!