6月3日は「あじの日」「ポンコツの日」 2019.06.03 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
村上もとかさん(68)
黒田知永子さん(58)
唐沢寿明さん(56)
長島三奈さん(51)
鈴木桂治さん(39)
福士誠治さん(36)
長澤まさみさん(32)
三浦翔平さん(31)
柳下大さん(31)
潘めぐみさん(30)
廣瀬大介さん(28)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』及川雫
『ガールフレンド(仮)』姫島木乃子
『黒子のバスケ』今吉翔一
『斉木楠雄のΨ難』入達遊太
『三者三葉』近藤亜紗子
『テニスの王子様』乾貞治
『ハイスクールD×D』レイヴェル・フェニックス
『化物語』千石撫子
『ブラック・クローバー』チャーミー・パピットソン
『BLEACH』雛森桃
『ママレード・ボーイ』松浦遊


あじの日


6月3日は「あじの日」。1997年、中型まき網漁業連合会と農林水産物需要拡大協議会が連携して制定。




イワシやサンマ、サバと並んで食卓に馴染み深い「アジ」。
ほぼ1年中流通していますが、この時期は漁獲量が多くアジが最も美味しい季節です。

アジはタンパク質と脂肪のバランスが良いことで知られています。また、青魚の成分として特徴的な不飽和脂肪酸、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれます。DHAは脳の働きを活性化し、EPAは血液をサラサラにする働きがあるだけでなく、動脈硬化や狭心症、心筋梗塞のリスクを軽減して若々しい体作りを助ける効果も期待できます。

うま味を形成するアミノ酸が多く含まれるためうまみが強く、参ってしまうほどに美味しい魚であることから「鯵」と書いて「アジ」と呼ぶようになったと言われています。一方で「参」の字には「多くのものが入り交じる」という意味があり、アジは群集する魚なので「鯵」になったという説もあります。

美味しいアジを選ぶポイントは、「目が澄んでいるかどうか」「腹のすぐ後ろの部分が太くふっくらとしているかどうか」です。切り身で買う場合は全体的にハリがあって、皮に光沢がある魚を選ぶと良いでしょう。

「あじの日」今の話題はコチラ

ポンコツの日


6月3日は「ポンコツの日」。株式会社エイティーフィールドの青木勉氏が制定。数々の音楽イベントのプロデュースを手がける青木氏は、仕事も出来るがあまりにも多い誤字脱字などでポンコツプロデューサーとして「P青木」とも称されています。その愛されるポンコツぶりを記念すべく自らの誕生日に開催する音楽イベント「P青木のひとり生誕祭」を多くの人に楽しんでもらうのが目的。日付は青木氏の誕生日(1966年6月3日)から。

「ポンコツの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


測量の日
ケロミンの日



前の日 < 6月2日は「おむつの日」「ローズの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!