6月8日は「ヴァイキングの日」「ローションパックの日」 2019.06.08 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
藤原光博さん(57)
森尾由美さん(53)
三村マサカズさん(52)
TERUさん(48)
アントキの猪木さん(46)
中村仁美さん(40)
野中藍さん(38)
宮野真守さん(36)
谷佳樹さん(32)
津田美波さん(30)
小関裕太さん(24)
古賀かれんさん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『Wake Up, Girls!』吉川愛
『学戦都市アスタリスク』天霧綾斗
『ガッチャマンクラウズ』O・D
『SHOW BY ROCK!!』吽
『ジョジョの奇妙な冒険』トリッシュ・ウナ
『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』忌村静子
『ツキノ芸能プロダクション SQシリーズ』和泉柊羽
『天上天下』凪宗一郎
『ヘタリア』ハンガリー(エリザベータ・ヘーデルヴァーリ)
『マクロスΔ』カナメ・バッカニア


ヴァイキングの日


6月8日は「ヴァイキングの日」。デンマークやスウェーデン、ノルウェーなど北欧スカンジナビアの海賊「ヴァイキング」が793年のこの日に初めて現れたと記録されていることに由来します。




ヴァイキング(バイキング)といえば遊園地にある、振り子のように動く大きな海賊船型ブランコですね。
このアトラクションはもちろん、海賊「ヴァイキング」に由来します。

8世紀後半から11世紀にかけて活動し、わずか3世紀たらずのうちにケルン、ロンドン、パリを襲撃し、ロシア、フランス、イギリスに王朝を築くなど、ヨーロッパ大陸に伝説を残したヴァイキング。遊園地にある底が浅く細長い見た目の船も、ヴァイキングの船に由来する形状です。





このヴァイキングがアトラクションとして日本に初めて登場したのが、東京都練馬区にある遊園地「としまえん」だと言われています。としまえんのヴァイキングは、120人乗りの船が2隻同時に稼動し、一度に240人を動員できます。

ちなみに、もうひとつ「ヴァイキング」で思い出すものといえば、食べ放題のヴァイキングですね。
日本で食べ放題のことをバイキングと呼ぶようになったのは、1957年に帝国ホテルで「インペリアルバイキング」がオープンしたのが始まりです。

当時、帝国ホテルの支配人だった犬丸徹三氏が、旅行先のデンマークで目にした「スモーガスボード」というスウェーデン料理がきっかけ。
スモーガスボードはビュッフェ形式のお祝い料理で、そのまま帝国ホテルのレストランで提供しようとしたのですが、名前が難しいことから当時上映されていた「バイキング」という映画の食事シーンが豪快で印象的だったので「バイキング」と命名したと言われています。





「ヴァイキングの日」今の話題はコチラ

ローションパックの日


6月8日は「ローションパックの日」。エステサロンの経営など美容と健康に関する総合プロデュースを手掛ける株式会社チズコーポレーション。その代表取締役を務める美肌師として著名な佐伯チズ氏が制定。スキンケアの基本となるローションパックのさらなる普及が目的。日付は6と8で「ローションパック」の語呂合わせから。

「ローションパックの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ロハスの日



前の日 < 6月7日は「母親大会記念日」「むち打ち治療の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!