『ゴジラ KOM』をTwitter分析!ラドン、モスラ、ギドラ、ゴジラのなかで人気の怪獣は? 2019.06.10 17:00 UP

日本が生み、海外でもリメイクされた怪獣映画『ゴジラ』。その最新作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(以下、KOM)が5月31日に公開され、大ヒットを迎えています。
ついランではこの大ヒットに注目し『KOM』がTwitter上でどのように話題になり、拡散していったのか、分析したいと思います。

『名探偵ピカチュウ』や『キングダム』より多いツイート数


『KOM』のTwitter上での人気度合いを調べるため、まずは同時期に公開されている話題のタイトルと比較してみます。

今回比較対象にしたのは、興行収入ランキングで上位に入っている『名探偵ピカチュウ』『キングダム』『空母いぶき』『コンフィデンスマンJP』『パラレルワールド・ラブストーリー』の5作品です。
各作品の公開日を基準として、公開2日前から10日間のツイート数推移をグラフにしてみました。

▼公開2日前~10日目までのツイート数推移


圧倒的なツイート数を叩き出したのは『名探偵ピカチュウ』でした。公開初日のツイート数は166,335件で、『ゴジラ』の70,078件の2倍以上ツイートされています。3位以下は『パラレルワールド・ラブストーリー』、『キングダム』と続いて、『コンフィデンスマンJP』と『空母いぶき』は団子状態ですね。

初日は『名探偵ピカチュウ』がツイート数No.1ですが、2日目にして早くも逆転。『ゴジラ』ツイートは92,877件で、『名探偵ピカチュウ』は87,921件になります。この順位は3日目まで続き、公開4日目から再び『名探偵ピカチュウ』に首位を明け渡すかたちになりました。

アカウント数ベースにすると『名ピカ』の独走が続く


ツイート数ベースでは『ゴジラ』が2日目にして『名探偵ピカチュウ』を抜きましたが、アカウント数の推移を見てみると、『名探偵ピカチュウ』の1位独走が続きます。

▼公開2日前~10日目までにツイートしたアカウント数推移


ツイート数とアカウント数が算出できたところで、1アカウントが平均で何回ツイートしているのかを割り出せます。
公開初日に限っていえば、『ゴジラ』が1アカウントあたり1.6回、『名探偵ピカチュウ』と『キングダム』はどちらも1アカウントあたり1.3回ツイートしているようです。

つまり『名探偵ピカチュウ』『キングダム』に比べて、『ゴジラ』クラスタは1人で複数回ツイートする多いユーザーが多い傾向にあるようです。
ちなみに『パラレルワールド・ラブストーリー』のユーザーは1アカウントあたり2.8回ツイートしているという結果に。そして作品名と一緒に最も多くツイートされているワードを解析してみると、「玉森裕太」となりました。『パラレルワールド・ラブストーリー』は、玉森さんファンによる怒涛の投稿でツイート数が増えたようです。

『KOM』登場モンスターのなかではラドンとモスラに意外な人気?


では『KOM』に絞り、作中に登場する怪獣に焦点を当ててツイートを分析してみましょう。
本作では17体の怪獣が世界中に存在しているとほのめかされるシーンがありました。なかでもメイン級として登場したのは以下の4体。

・ゴジラ
・キングギドラ
・モスラ
・ラドン

そして4体のツイート数推移をまとめたのが以下のグラフです。

▼怪獣4体がツイートされた回数の推移


ゴジラが最も多くツイートされているのは『ゴジラ』ファンなら誰もが納得するところだと思います。

次いで多いのがモスラ。
モスラは作中でゴジラと共闘するポジションにあり、公開後のTwitterではゴジラとモスラを推しカップルと設定し「ゴジモス」ツイートが急増しました。

ボスキャラ的ポジションのキングギドラは、公開前までモスラに次ぐツイート数の多さです。しかし映画が公開されると、ラドンがキングギドラを追い抜いて3位に。
というのもラドンは作中での世渡り上手感がウケ、観客から「ごますりクソバード」のあだ名までつけられてしまいます(詳しくは映画本編をご覧ください)。

そういったユーザーの投稿に対し、『KOM』のマイケル・ドハティ監督は「Rodan the Company Man.」(ラドンは会社員だから)とツイート。監督公認のごますりキャラとして注目(?)を集めています。

▼ユーザーがドハティ監督に「ラドンが日本で“ごますりクソバード”と呼ばれていることについてどう思いますか?」とメンション


▼「ラドンは会社員だから」とドハティ監督。




▼ほかのユーザーもドハティ監督の返事に反応




なお、そういった長いものに巻かれる立ち位置のせいか、「ラドン」と一緒にツイートされたワードのなかには、「スネ夫」が多く入っていました。


「こんな調査をしてほしい」テーマ募集中!


ついランでは、ツイート集計・分析のテーマを募集中。
「このアニメ・ドラマについて、話数ごとのツイートの推移が知りたい」
「あの映画はどんな言葉と一緒につぶやかれているの?」
「あの芸能人グループのなかでもっともツイートされているのは誰?」
など、お気軽にお問い合わせください。

ご連絡はついラン公式Twitter(@tsuiranjp)か、公式サイトお問い合わせフォームまで!

【関連記事】
世代別・女性がツイートしたこれから公開の映画ランキング!【5/20~5/26】

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!