6月11日は「雨漏り点検の日」「梅酒の日」 2019.06.11 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
関俊彦さん(57)
沢口靖子さん(54)
津田健次郎さん(48)
チェ・ジウさん(44)
Minamiさん(43)
山口もえさん(42)
ムーディ勝山さん(39)
山添寛さん(34)
新垣結衣さん(31)
間宮祥太朗さん(26)
大坪由佳さん(26)
佐々木彩夏さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』新条ひなき
『アイドルマスターシンデレラガールズ』緒方智絵里
『Wake Up, Girls!』岩崎志保
『カードファイト!! ヴァンガード』鳴海アサカ
『機動戦士ガンダム00』カティ・マネキン
『キラキラ☆プリキュアアラモード』琴爪ゆかり(キュアマカロン)
『CLANNAD』春原芽衣
『ストライクウィッチーズ』リネット・ビショップ
『NARUTO-ナルト-』夕日紅
『ファイアーエムブレム』アンナ
『MARGINAL#4』新堂ツバサ
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』ヨハン・アンデルセン


雨漏り点検の日


6月11日は「雨漏り点検の日」。本格的な梅雨のシーズンを前に建物の雨漏りを点検して、うっとうしい雨漏りの被害にあわないようにと、和歌山県田辺市に本部事務局を置く全国雨漏検査協会が1997年に制定。日付は暦の上の入梅にあたることが多い日なので6月11日としました。





今年も梅雨の時期がやってきました。雨が続くことで予期しない雨漏りが発生することがあります。
外壁の小さなヒビを放置したままにしていると、そのまま内部に雨水が侵入。柱や梁が腐食し、建物の耐震性にまで関わってくる可能性もあります。
雨漏りのサインは、壁やバルコニー裏側の染み、窓まわりの染みなどが分かりやすいです。雨染みは乾くと消えてしまう場合もありますので、雨が多い梅雨時にチェックをして早めに見つけておきましょう。

梅雨の季節は、屋根面に降った雨を集めて地面に導く「雨どい」が詰まりやすくなる時期でもあります。雨どいが詰まると雨が降るたびに水の騒音や壁の汚れの発生に悩まされることも。
雨どいに木の葉やゴミなどが入らないように定期的に点検することをおすすめします。ホームセンターなどでは雨どいカバーや落ち葉防止ネットが売られているので、それらを活用してもいいかもしれません。

「雨漏り点検の日」今の話題はコチラ

▶日本ミラコン産業 雨もり補修液 透明 1kg MR-003


梅酒の日


6月11日は「梅酒の日」。高品質の梅酒の美味しさを多くの人に味わってもらうことを目的に、大阪府羽曳野市に本社を置く梅酒のトップメーカーであるチョーヤ梅酒株式会社が制定。日付は6月の入梅の時期より梅酒の原料となる梅の収穫がピークを迎えることと、この頃より梅酒を飲んで夏を元気に乗り切ってもらいたいとの想いから。

「梅酒の日」今の話題はコチラ

▶萬歳楽 加賀梅酒 [ 720ml ]

その他の記念日


入梅
国立銀行設立の日
布おむつの日
傘の日



前の日 < 6月10日は「ところてんの日」「ドリーム号の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!