6月14日は「認知症予防の日」「モリシの日」 2019.06.14 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
菊地成孔さん(56)
大塚寧々さん(51)
水島大宙さん(43)
荒木宏文さん(36)
比嘉愛未さん(33)
溝端淳平さん(30)
南波志帆さん(26)
関根梓さん(22)
中川大志さん(21)
ツウィさん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』高垣楓
『妖狐×僕SS』反ノ塚連勝
『K』千歳洋
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』古塚梢
『ストライクウィッチーズ』若本徹子
『探偵オペラミルキィホームズ』根津次郎
『ラッキードッグ1』ベルナルド・オルトラーニ


認知症予防の日


6月14日は「認知症予防の日」。福岡県北九州市に事務局を置く日本認知症予防学会が制定。認知症予防の大切さをより多くの人に伝えるのが目的。日付は認知症の大きな原因であるアルツハイマー病を発見したドイツの医学者・精神科医のアロイス・アルツハイマー博士の誕生日(1864年6月14日)から。




認知症患者といえば、物忘れや徘徊、暴力行為などであまりよくないイメージを持たれている方も少なくないのでは。
ですが認知症は決して他人事でなく、家族か、あるいは自分自身がいつか認知症を患う時が来るかもしれません。
厚生労働省の発表によると、日本の認知症患者数は2012年時点で約462万人、65歳以上の高齢者の約7人に1人と推計されています。

現在、認知症を未然に防ぐ予防医学的な観点からのアプローチが注目されています。認知症予防効果が期待されているのが「ウコン(ターメリック)」です。カレーなどの香辛料のほか、二日酔い予防のドリンクなどが量販店で販売されており、健胃作用や肝臓の不調改善の生薬としても知られています。

ウコンに含まれるクルクミンはポリフェノールの一種で、アルツハイマー病を引き起こす原因を阻止したり、進行を遅らせたりする効果があると言われています。しかし、ウコンは過剰摂取すると消化管障害を起こすおそれも。摂取する際はご注意ください。

「認知症予防の日」今の話題はコチラ

モリシの日


6月14日は「モリシの日」。プロサッカークラブ「セレッソ大阪」でフォワード、ミッドフィルダーとして活躍、日本代表にも選出された森島寛晃氏が、2002年6月14日の日韓共催のワールドカップ・対チュニジア戦においてゴールを決めたことを記念して、大阪府大阪市で活動する「セレッソ大阪サポーター『モリシの日』の会」が制定。このゲームは「セレッソ大阪」のホームスタジアムである長居スタジアムで行われたこともあり、多くのサポーターの記憶に刻まれています。

「モリシの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


手羽先記念日
開発支援ツールの日



前の日 < 6月13日は「はやぶさの日」「いいみょうがの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp