6月15日は「オウムとインコの日」「バケーションレンタルの日」 2019.06.15 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
伊東四朗さん(82)
細川たかしさん(69)
岩崎良美さん(58)
春やすこさん(58)
ラッシャー板前さん(56)
大林素子さん(52)
うえだゆうじさん(52)
チャンカワイさん(39)
汐崎アイルさん(35)
美村里江さん(35)
上田桃子さん(33)
南沢奈央さん(29)
miwaさん(29)
栞菜さん(26)
日高里菜さん(25)
田中樹さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』藤原肇
『あんさんぶるスターズ!』南雲鉄虎
『俺物語!!』大和凛子
『剣が君』黒羽実彰
『サザエさん』磯野ワカメ
『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』将陵僚
『ドラえもん』剛田武(ジャイアン)
『ニセコイ』小野寺小咲
『らき☆すた』宮河ひなた
『ワールドトリガー』村上鋼
『ワールドトリガー』穂刈篤


オウムとインコの日


6月15日は「オウムとインコの日」。オウムとインコなどペットとしての鳥類を適正に飼育し、愛情を持って接する啓蒙活動などを行う千葉県富津市の団体「TSUBASA」が制定。すでに亡くなった鳥たちの供養とコンパニオンバードとしての鳥たちの幸せを願う日。日付は6月の06で「オウム」と、15日の15で「インコ」と読む語呂合わせから。




ペットとして人気のオウムとインコですが、両者の違いがわかりますか?
オウムはオウム目オウム科の鳥で、インコはオウム目インコ科の鳥です。外見上はとても似ていますが、祖先は全く違う種類です。

外見から大まかに見分ける場合は、大きい方がオウムで小さい方がインコ。オウムはカラスより大きいほどのサイズで、色は白や黒などの単色です。一方で、インコは青や黄色、黄緑、紫などの鮮やかな色合いが多くカラフルなのが特徴。羽と胴体で色が違っている個体やグラデーションの美しい個体も多く、華やかな色合いが特徴です。

また、頭にある「冠羽(かんう)」と呼ばれる冠状の飾り羽がついているのがオウムです。ちなみに、頰のチークが「おかめ」のようで可愛いと人気の「オカメインコ」はインコと名が付いていますが、立派な冠羽がある通りオウムの仲間です。オカメインコだけでなく、モモイロインコも名前にインコが付いていますがオウムの仲間。オカメインコやモモイロインコのように鳥の名前と分類が異なる事例はたくさんあり、このような事例が鳥をわかりにくくさせている要因のひとつとなっているのかもしれません。

「オウムとインコの日」今の話題はコチラ

バケーションレンタルの日


6月15日は「バケーションレンタルの日」。世界最大級のバケーションレンタル企業である「HomeAway株式会社」が制定。高まるインバウンド需要に対して「民泊」という言葉ではなく、世界市場でよく知られている「バケーションレンタル」(民泊物件、旅館業法簡易宿泊所対象物件全てを含む)という言葉を広めていくのが目的。日付は2018年6月15日の住宅宿泊事業法(民泊新法)施行にちなんで。

「バケーションレンタルの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


千葉県民の日
ポスチュアウォーキングの日
栃木県民の日



前の日 < 6月14日は「認知症予防の日」「モリシの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp