6月16日は「スペースインベーダーの日」「手羽トロの日」 2019.06.16 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
武論尊さん(72)
葉山たけしさん(61)
松浦雅也さん(58)
ほんこんさん(56)
池井戸潤さん(56)
益子卓郎さん(41)
鮫島彩さん(32)
三谷怜央さん(29)
前田希美さん(26)
佐藤寛太さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ガールフレンド(仮)』赤瀬川摩姫
『ガールフレンド(仮)』葉月柚子
『家庭教師ヒットマンREBORN!』古里炎真
『斉木楠雄のΨ難』斉木空助
『進撃の巨人』マルコ・ボット
『タッチ』上杉和也
『タッチ』上杉達也
『ツキウタ。』水無月涙
『僕のヒーローアカデミア』葉隠透
『政宗くんのリベンジ』藤ノ宮寧子
『ゆるゆり』古谷向日葵
『ワールドトリガー』那須玲


スペースインベーダーの日


6月16日は「スペースインベーダーの日」。アミューズメント施設の運営、アミューズメント機器の開発など、エンターテインメント事業を手がける株式会社タイトーが制定。同社が1978年に発売して世界的にブームを巻き起こし、日本のゲーム文化が花開くきっかけともなったビデオゲーム「スペースインベーダー」が、2018年で発売40年となることを記念して。日付は「スペースインベーダー」が初めて世に出た1978年6月16日から。

アーケードゲームとして稼働した「スペースインベーダー」は、アップライト筐体とテーブル筐体の2種類がありました。テーブル筐体は喫茶店などに置かれており、お茶を飲みながら友人とスペースインベーダーを楽しむ人が多かったのです。

さらにブームが過熱すると、置いてあるゲームが全てスペースインベーダーのゲームセンター「インベーダーハウス」が次々に現れるようになりました。
インベーダーハウスでは100円玉がどんどん吸い込まれていき、当時は100円硬貨が大幅に製造されたのだとか。

当時のゲームでは「敵」という概念がなく、プレイヤーに対して攻撃してくるゲームはありませんでした。スペースインベーダーが革新的だったのは、人工知能(AI)と人間に対決要素を含んでいたという点です。今では広く使われているマイクロプロセッサ(CPU)を、日本で初めて導入したテレビゲームでした。自機を動かして撃つだけというシンプルさと、敵から攻撃してくるというスリルがウケたのではないかと言われています。



「スペースインベーダーの日」今の話題はコチラ

手羽トロの日


6月16日は「手羽トロの日」。大阪府大阪市に本社を置き、鶏肉加工食品の販売を手がける株式会社マザーフーズが制定。同社が登録商標している「手羽トロ」は鶏一匹からわずかな量しかとれない希少部位で、その美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は数字の6が手羽元の形に似ていることと、16で「トロ」と読む語呂合わせから6月16日に。

「手羽トロの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


和菓子の日
ケーブルテレビの日
父の日
バイクエクササイズの日
麦とろの日



前の日 < 6月15日は「オウムとインコの日」「バケーションレンタルの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!