6月17日は「おまわりさんの日」「砂漠化および干ばつと闘う国際デー」 2019.06.17 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ショー・コスギさん(71)
山寺宏一さん(58)
城彰二さん(44)
麻生久美子さん(41)
風間俊介さん(36)
二宮和也さん(36)
五関晃一さん(34)
椎名鯛造さん(33)
辻希美さん(32)
馬場徹さん(31)
波瑠さん(28)
菊池雄星さん(28)
鈴木福さん(15)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』神楽麗
『シャーマンキング』玉村たまお
『新世紀エヴァンゲリオン』加持リョウジ
『スタミュ』南條聖
『ドラゴンボール』ランチ
『はじめてのギャル』香椎結衣
『ハヤテのごとく!』貴嶋サキ
『マジンボーン』アントニオ
『龍が如く』桐生一馬
『Robotics;Notes』神代フラウ


おまわりさんの日


6月17日は「おまわりさんの日」。1874年6月17日に日本で初めて「おまわりさん(警察官)」が巡査制度とともに誕生したことに由来します。

ですが当時は交番もなく、おまわりさんは街の交差点などに警察署から出向いていたそうです。しかし、これでは雨の日や風の日などは大変だということで、のちに交番が建てられ、今のような制度で活動することとなりました。

ちなみに「巡査」は現在の警察法では最下位の階級で、巡査の上に巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、警視長、警視監、警視総監と続きます。有名なキャラクターでいうと、『こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)』の主人公・両津勘吉は「巡査長」、『名探偵コナン』の目暮十三は「警部」の階級になります。

ドラマ『踊る大捜査線』の青島俊作は映画3作目で警部補に昇進。同作の“室井さん”こと室井慎次は警視監まで上り詰めています。
『ストロベリー・ナイト』の姫川玲子も、青島俊作と同じく警部補です。

警察のバイクを白くした理由とは!?


警察の中でも、白バイ隊員はカッコよくて目立つ存在。
パトカーは車体の下半分が黒く塗られており、区別しやすくなっていますが、実は警察の乗っているバイクが白いのにもちゃんとした理由があるそうです。




白バイが初めて登場したのは1936年(昭和11)年だとされています。その時から警察官のバイクは白く塗装されていたのですが、バイクを白くした理由はヨーロッパ、アメリカといった国が既に白バイを導入していたからなんだとか。

また、白色という色自体にも実は意味があり、「平和と清潔」を表す色とされています。
白色の意味から白バイは「交通事故をなくすべく安全で快適な交通社会実現のための平和の騎士」という意味で白色になったという説も。

パトカーと同じく車体がとても目立つため、一目で警察だとわかるということも由来の1つになっているそうですよ。

「おまわりさんの日」今の話題はコチラ

砂漠化および干ばつと闘う国際デー


6月17日は「砂漠化および干ばつと闘う国際デー」。1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1994(平成6)年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択。
砂漠化とかんばつの影響と闘うための国際協力の必要性、および砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

「砂漠化および干ばつと闘う国際デー」今の話題はコチラ

その他の記念日


モンブランの日



前の日 < 6月16日は「スペースインベーダーの日」「手羽トロの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!