休日に足を運んではいかが? 刀剣乱舞に登場する刀剣男士ゆかりの神社仏閣&御朱印帳まとめ【中部・北陸編】 2019.06.18 17:56 UP

休日に推し刀剣ゆかりの場所を聖地巡礼する刀剣ファンも多いことだろう。
そこで、この記事では中部以東にある『刀剣乱舞』に登場する刀剣ゆかりの神社仏閣をまとめてみた。
【関連記事】
▶2018年1月20日から京都刀剣御朱印巡り開催・京都四神社にゆかりがある刀剣の名入り御朱印を授与
▶刀剣乱舞に登場する刀剣男士ゆかりの神社仏閣&御朱印帳まとめ【関東・東北編】
▶刀剣乱舞に登場する刀剣男士ゆかりの神社仏閣&御朱印帳まとめ【近畿編】


静岡県


久能山東照宮


ゆかりの刀剣:ソハヤノツルキウツスナリ
徳川家康をまつった神社、久能山東照宮ではソハヤノツルキウツスナリを所蔵している。なお、ソハヤノツルキは徳川家康の遺言で不穏な動きを見せる西国ににらみを利かせるため、この地に安置されたとされている。


【久能山東照宮】
住所: 静岡県静岡市駿河区根古屋390
▶「久能山東照宮」公式サイトはこちら


愛知県


熱田神宮


ゆかりの刀剣:太郎太刀・次郎太刀
熱田神宮には太郎太刀と次郎太刀が奉納されており、太郎太刀は宝物殿で常設展示されている。



なお、熱田神宮では御朱印ではなく、御神印と呼ばれている。
【熱田神宮】
住所:名古屋市熱田区神宮1-1-1
▶「熱田神宮」公式サイトはこちら

石川県


白山比咩神社


ゆかりの刀剣:白山吉光
石川、福井、岐阜の3県にまたがってそびえる、霊峰白山を祀る神社。全国に2,000社以上ある白山神社の総本宮で、白山吉光を神宝として所蔵している。
ちなみに、主祭神である菊理媛尊(白山比咩神と同一の存在であるとされる)が和合の神であることから、縁結びにご利益があることでも知られている。


また、白山吉光を象ったお守りも授与している。
【白山比咩神社】
住所:石川県白山市三宮町ニ105-1 
▶「白山比咩神社」公式サイトはこちら


くれぐれもこれだけはご注意を



御朱印巡りはスタンプラリーではなく、「神様・仏様に参拝した証」。必ずご本尊へのお参りをお忘れなく。
また、御朱印や御朱印帳は本来、神様や仏様と縁を結んだ印。なので、転売屋・代行屋から受け取った御朱印に神様との縁はない。

(2019.6.18 ついラン編集部:霜月)

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<おでかけの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!