6月20日は「ペパーミントの日」「健康住宅の日」 2019.06.20 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
石坂浩二さん(78)
ライオネル・リッチーさん(70)
宮路一昭さん(56)
河合その子さん(54)
ニコール・キッドマンさん(52)
鬼龍院翔さん(35)
相武紗季さん(34)
May J.さん(31)
東浜巨さん(29)
平田雄也さん(26)
水野由結さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドリッシュセブン』六弥ナギ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』梅木音葉
『君と僕。』浅羽悠太
『君と僕。』浅羽祐希
『ストライクウィッチーズ』カーラ・J・ルクシック 
『スロウスタート』十倉栄依子
『D.C. 〜ダ・カーポ〜』白河ことり
『ちびまる子ちゃん』さくらひろし
『D.Gray-man』ロード・キャメロット
『乃木若葉は勇者である』乃木若葉
『ももくり』桃月心也
『るろうに剣心』緋村剣心
『遊☆戯☆王5D's』龍可
『遊☆戯☆王5D's』龍亞


ペパーミントの日


6月20日は「ペパーミントの日」。ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年に「ハッカ(20日)」の語呂合わせから制定。ペパーミントは料理やお酒、アロマや消臭といった幅広い使い方ができます。




あなたはどんな香りが好きでしょうか?
代表的なハーブの一種であるペパーミントは、歯磨き粉や眠気さましのガムなどでもおなじみですよね。主成分のメンソールがスペアミントより多く含まれているため、清涼感が強く、刺激を多く感じるというのが特徴です。

ペパーミントには胃腸の働きを整える作用や、腹痛や胸焼け、胃けいれんなどの症状の緩和、乗り物酔いの予防など、たくさんの効能があります。また、精神的な緊張を和らげて心身をリラックスさせてくれる効果も。無気力や抑うつを改善する精神安定化作用もあるので、神経症などにも利用されてきました。

そんな万能薬とも言えるハーブですが、摂りすぎると粘膜を乾燥させて胃痛などを引き起こすおそれもあります。使う場合は摂りすぎに注意してくださいね。

ちなみに、ミントはこれからの季節にはピッタリなんです。
実はミントには虫除け効果があり、自宅に侵入しては私たちを困らせる蚊やゴキブリ、クモ、アリなどに対して防虫効果があります。市販の防虫グッズだと香りが気になるという方にオススメです。

使い方は簡単で、生のペパーミントを天日干しなどで乾燥させるか、乾燥済みの市販のミントを購入し、お皿やティーパックに入れて害虫が出そうな場所に置いておくだけです。
また、精油(エッセンシャルオイル)を用いたアロマスプレーを布やティッシュに染み込ませて気になる場所に置くというのもOKですよ。

「ペパーミントの日」今の話題はコチラ

健康住宅の日


6月20日は「健康住宅の日」。大阪府大阪市に本部を置くNPO法人日本健康住宅協会が制定。住宅の健康とそこに住む人の健康を守るために、業種を超えた専門家が集まり研究活動などを行っている同会が、健康住宅の大切さをアピールするのが目的。日付はカビをはじめとしたさまざまな健康被害が懸念される梅雨の時期から。

「健康住宅の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


世界難民の日



前の日 < 6月19日は「ロマンスの日」「魚がし日本一・立喰い寿司の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!