6月26日は「スティッチの日」「世界格闘技の日」 2019.06.26 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
具志堅用高さん(64)
角盈男さん(63)
皆口裕子さん(53)
千葉一伸さん(51)
許斐剛さん(49)
久保帯人さん(42)
道端カレンさん(40)
花江夏樹さん(28)
アリアナ・グランデさん(26)
中島ヨシキさん(26)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『おおきく振りかぶって』三橋瑠里
『ガールフレンド(仮)』戸村美知留
『カウボーイビバップ』スパイク・スピーゲル
『キズナイーバー』由多次人
『銀魂』桂小太郎
『ときめきレストラン☆☆☆』不破剣人
『ボーイフレンド(仮)』北城猛
『VOCALOID』GUMI
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』相模南
『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』七海アオ


スティッチの日


6月26日は「スティッチの日」。2002年にアメリカで公開されたアニメーション映画「リロ・アンド・スティッチ」の主人公スティッチ。天才科学者のジャンバ博士が創り出したエイリアンのひとつで、試作番号が626号であることから、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が6月26日を「スティッチの日」と制定しました。映画の大好評を受けて、続編やテレビシリーズ、キャラクターグッズなども大きな人気を集めています。




オハナに込められた意味


ハワイ・カウアイ島を舞台に、「オハナ」というキーワードが度々用いられる「リロ・アンド・スティッチ」。
オハナにはこういった意味が込められています。

— 家族や親戚
— つながりや分かち合いを大切にする精神
— お互いに助け合うことを厭わない親しい友人や仲間


「家族」という言葉はふつう、両親や子どもなど血縁関係のある集団を指します。ですが「オハナ」の意味は単に血縁関係のある家族ではない、経済的に結び付き、精神的にも支え合う互助の関係にある血縁者、親戚の集合体にまで広がっているとのこと。

その昔ハワイには日本を始め、たくさんの国から移民が移り住みました。中国、ポルトガル、ドイツ、ノルウェー、スコットランド、プエルトリコなどなど……
そこでの農業労働は非常に厳しく、日本人の移民はたびたび抵抗し、ストライキが起こったといいます。
こうした労働者の仲間とも、経済的な部分でも精神的な部分でも互いに助け合っていたそうです。もしかしたらそんな労働者同士の絆も「オハナ」に含まれるのかもしれません。

ホテルやレストランのスタッフも「オハナ」?


家族のような信頼のある関係、そんなことから今日ハワイではホテルやレストランのスタッフをも「オハナ」と呼ぶそうです。
共に協力し合う信頼関係や、ハワイアンの優しい思いやりのある気持ちが浸透していることが感じられます。

ハワイアンやリロとスティッチのような絶対の信頼のもとにある「オハナ」
リロとスティッチから学べるのは、そんな家族を超えた絆の大切さではないでしょうか。

「スティッチの日」のこの機会に、「リロ・アンド・スティッチ」を一度観てみるのもいいかもしれません。

「スティッチの日」今の話題はコチラ


▶リロ&スティッチ ブルーレイ+DVDセット

世界格闘技の日


6月26日は「世界格闘技の日」。1976年6月26日に「アントニオ猪木VSモハメド・アリ 格闘技世界一決定戦」が行われたことから、アントニオ猪木、モハメド・アリの両氏が制定。現在の世界レベルの総合格闘技の礎となった日を思い、総合格闘技の魅力をより多くの人に知らせるのが目的。日付は格闘技史上伝説となった日にちなんで。

「世界格闘技の日」今の話題はコチラ


▶アントニオ猪木 闘魂伝説 [DVD]

その他の記念日


露天風呂の日



前の日 < 6月25日は「生酒の日」「加須市うどんの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!