6月28日は「パフェの日」「貿易記念日」 2019.06.28 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
長峰由紀さん(56)
中村あゆみさん(53)
藤原紀香さん(48)
水野美紀さん(45)
中村中さん(34)
三森すずこさん(33)
近藤唯さん(31)
分島花音さん(31)
濱田岳さん(31)
ソヒョンさん(28)
斉藤真木子さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』春日未来
『うしおととら』蒼月潮
『絶対可憐チルドレン』賢木修二
『ぬらりひょんの孫』牛頭丸
『ノラガミ』壱岐ひより
『フォトカノ』柚ノ木梨奈
『ふしぎ遊戯』鬼宿


パフェの日


6月28日は「パフェの日」。フランス語で「完全な」を意味する「パルフェ」からその名をとったとされるデザートの「パフェ」。その美味しさ、美しさ、オリジナリティの豊かさをより多くの人と楽しみたいとパフェの愛好家が制定。日付は同じように「完全」を意味する「パーフェクトゲーム」がプロ野球史上初めて達成された日(1950年6月28日)にちなんで。パフェに使われるメロンなどの果実が出回る季節でもあります。






6月が終わるといよいよ夏が到来。冷たい食べ物が恋しくなる季節がやってきますね。
背の高いグラスに生クリームや果物、アイスを盛りつけたパフェやサンデー。独特のレトロな器に盛られたプリンアラモードなどなど。「甘いものは苦手」という方も、一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。

今では老舗のフルーツパーラーから、コンビニ、ファミレスに至るまで、いつでもどこでも冷たいデザートが楽しめます。ですが実はアイスクリームが作られるようになったのは明治時代になってからなんです。

日本で最初のアイスクリームを作ったのは、横浜で「あいすくりん」の製造・販売を開始した町田房蔵氏。
アイスクリーム製造に使う氷は、富士の氷穴、そして函館から取り寄せたのだそうです。
その後、近代化とともに氷菓は瞬く間に普及し、1907(明治40)年に、三越百貨店の食堂のメニューに「シャーベット」が登場。
大正時代になると、雑誌などでもブドウやリンゴ、スイカを利用したシャーベットのレシピが紹介されるほど広まったんだとか。

それとともに、発展を遂げたのが「パフェ」です。

語源はフランスの氷菓パルフェとも、英語の「パーフェクトアイスクリーム」とも言われる「パフェ」。1893(明治26)年に開かれた晩さん会のメニューに記載された「Parfait FUJIYAMA」が、記録に残る最初期のパフェだとされています。

ただしこのパフェ、フランス菓子のパルフェに倣って、平たいお皿に盛られていた可能性が高いのだとか。
その後、フルーツパーラーと呼ばれる業態が誕生し、果物を使った色々なデザートが考案される中で、現在のようなパフェが成立していったと考えられています。

完璧なデザートという意味合いで名付けられた「パフェ」ですが、フランスのパフェは卵黄と生クリームを使った濃厚なアイスクリームのような氷菓で、日本のパフェとは全く異なるものなのだそう。日本のパフェの豪華な盛りつけは、フランス人のシェフが考えだした“ヴェリーヌ”という、透明グラスに素材をレイヤー状に積み重ねていく、サラダや他の料理からきているとも言われています。

「パフェの日」にはぜひ喫茶店やファミレスでパフェを食べてみてはいかがでしょうか?

「パフェの日」今の話題はコチラ


▶パフェ本 斧屋著

貿易記念日


6月28日は「貿易記念日」。1859年5月28日、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5か国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)の各港で自由貿易の開始を布告しました。これを記念して、日付を太陽暦に換算した6月28日を記念日に、1963年に制定。

「貿易記念日」今の話題はコチラ

その他の記念日


JAZZ™りんごの日



前の日 < 6月27日は「ちらし寿司の日」「メディア・リテラシーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!