7月1日は「井村屋あずきバーの日」「童謡の日」 2019.07.01 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
浅井愼平さん(82)
明石家さんまさん(64)
岡田斗司夫さん(61)
香山リカさん(59)
カール・ルイスさん(58)
江頭2:50さん(54)
稲田徹さん(47)
関口知宏さん(47)
イトゥクさん(36)
佐藤夏希さん(29)
神山智洋さん(26)
新田ひよりさん(22)
岡本夏美さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』藤居朋
『アイドルマスターシンデレラガールズ』速水奏
『一週間フレンズ。』藤宮志穂
『ALL OUT!!』祇園健次
『ガールズ&パンツァー』西住まほ
『ガールフレンド(仮)』加賀美茉莉
『血界戦線』K・K
『ストライクウィッチーズ』北郷章香
『ダイヤのA』降谷暁
『デジモンユニバースアプリモンスターズ』新海ハル
『東京喰種トーキョーグール』霧島薫香
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』桜井琉夏
『夏目友人帳』夏目貴志
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』星竜馬
『ハイキュー!!』大将優
『ヘタリア』マシュー・ウィリアムズ(カナダ)
『僕のヒーローアカデミア』心操人使
『政宗くんのリベンジ』雅宗兼次
『ワールドトリガー』佐鳥賢


井村屋あずきバーの日


7月1日は「井村屋あずきバーの日」。夏に健康によいあずきを使ったあずきバーを食べて多くの人に元気になってもらいたいと、製造元である三重県津市に本社を置く井村屋グループ株式会社が制定。日付は暑さが増す7月の初日であることと、古くから毎月1日にはあずきを食べる習慣があったことから。

あずきバーはなぜ硬い?


井村屋のあずきバーといえば、和風アイスの大定番ともいえるロングセラーのアイスキャンディ。
しかし、このあずきバーはその味と同じくらい尋常ではない硬さでその名を広く知られています。


その硬さは、井村屋公式ページの商品紹介に「※固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください。」と明記されているほど。
▶井村屋公式サイト/BOXあずきバー

さらに、その硬さが縁で伝統的な刀鍛冶による刃物づくりで知られる岐阜県関市と井村屋がコラボして「刃があずきバーでできている日本刀」も制作されています。


では、なぜ井村屋のあずきバーはそこまで硬く作られているのでしょうか。
その理由には大きく分けて3つあります。

①乳化剤や安定剤といった添加物を使用していない
②乳固形分が入っていない
③空気の含有量が少ない

井村屋によると、あずきバーの原材料は小豆、砂糖、コーンスターチ、塩のみ。シンプルな原料で作り、添加物は使わず、乳製品も入らない上、空気も混入させないので食感が固くなるのだそうです。
そもそものコンセプトが「ぜんざいをそのままアイスにする」なので、アイスというよりもむしろ「凍らせたゆであずき」に近いものと考えた方がよいという意見もあります。

なお、「あずきバーは好きだけど、歯が悪くなってしまって…」とお悩みの方にも朗報が。
タカラトミーから井村屋あずきバー専門のかき氷機が発売されており、歯が折れるほど硬いと評判のあずきバーをかき氷にすることができます。

おかしなかき氷 井村屋 あずきバー

また、あずきの味だけを凝縮しているその製法から、電子レンジで温めるとぜんざいやお汁粉として楽しむこともできます。
▶あずきバーレシピ集

さらに、その上に「雪見だいふく」を乗せるとモチモチのアイスぜんざいになるという「マツコの知らない世界」で紹介されたレシピもTwitterで話題になりました。


小豆は疲労回復効果のあるビタミンB1などが多く含まれていることから、夏バテにも効果があると言われています。賢く取り入れてこれからの夏本番を乗り切ってみてはいかがでしょうか。

「井村屋あずきバーの日」今の話題はコチラ


童謡の日


7月1日は「童謡の日」。1918年のこの日、日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊されたことを記念して、日本童謡協会が1984年に制定しました。

日本童謡協会公式サイト

『赤い鳥』は、それまでの堅苦しい説話や唱歌ではなく、子どもの言葉で子どもの世界を描いたわかりやすい童話・童謡の創作をめざして作られました。編集主幹の鈴木三重吉は、芥川龍之介、有島武郎、小川未明らの小説家に児童文学の筆をとらせる一方、北原白秋、西条八十、野口雨情らの詩への作曲を山田耕筰らに依頼することで、今も親しまれている数多くの童謡を生み出していきました。

▼お世話になった人も多い?懐かしの童謡


童話と民話の違いとは?
「童話」とは、大人が子供の為に作った空想の物語や、おとぎ話、昔話のこと。民話も子供向けのものは童話として扱われることも。メルヘンとも呼ばれますが、必ずしも空想の物語だけとは限らないんだとか。子供の興味を引きやすいように、冒険物や、子供が活躍する話が多く、聞き終えた後に子供が不安にならないよう、物語中に出てくる悪者は徹底的に痛めつけられ、もう復活しないであろうと思わせるようにしているそうです。

「民話」とは、民衆の生活の中から生まれ、昔から口伝えで伝わってきた説話のこと。こちらもおとぎ話や昔話も含まれます。ただ、童話とは違って子供向けでない物も多いのが特徴です。童話は現代でも世界のどこかで新しく生まれ続けています。一方、民話は文明の発達した現代では、今後新しく誕生するのは難しいかもしれませんね。

「童謡の日」今の話題はコチラ


童謡大全集

ナビの日


7月1日は「ナビの日」。詳細な地図データを基にした様々なコンテンツサービスを提供する株式会社ゼンリンデータコムが制定。快適で安全なドライブには最新版の地図データを適用したカーナビやスマホのナビが欠かせないことから、正確に案内をするナビの重要性についてあらためて認識してもらうのが目的。日付は長距離ドライブの機会が増える夏休みやお盆休み前で、語呂も良いことから7月1日に。英語ではNAVI's Day。

「ナビの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


銀行の日
建築士の日
弁理士の日



前の日 < 6月30日は「リンパの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!