7月2日は「うどんの日」「たわしの日」 2019.07.02 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
西川きよしさん(73)
小柳ルミ子さん(67)
南沙織さん(65)
原口一博さん(60)
田口壮さん(50)
三宅健さん(40)
ウラディミール・バレンティンさん(35)
藤井リナさん(35)
リンジー・ローハンさん(33)
金澤朋子さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アルドノア・ゼロ』耶賀頼蒼真
『家庭教師ヒットマンREBORN!』マーモン
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ミーア・キャンベル
『機動戦士ガンダムZZ』キャラ・スーン
『けいおん!』琴吹紬
『ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる』ハンナ・ルーデル
『ときめきメモリアル Girl's Side』守村桜弥
『となりの怪物くん』夏目あさ子
『逃げるは恥だが役に立つ』土屋百合
『美男高校地球防衛部LOVE!』由布院煙
『響け!ユーフォニアム』鎧塚みぞれ
『ボーイフレンド(仮)』守部匡治
『モブサイコ100』影山律
『ワールドトリガー』木崎レイジ


うどんの日


7月2日は「うどんの日」。香川県製麺事業協同組合が、うどんの消費拡大を目指して、1980年(昭和55年)に設けた日。香川県の農家では農繁期が一段落した半夏生の頃にうどんを食べて、労をねぎらう習慣があったことに由来するといいます。




"うどん大国"の香川県では、田植えが終わる半夏生に、労をねぎらってうどんを食べる習慣があります。その昔香川県の農村では、麦の刈入れや田植えが終わる頃になると、その年に収穫された麦を使ってうどんを打っていたんだとか。

そのうどんを、農作業を手伝ってくれた人たちに振る舞うようになったことがきっかけで、半夏生にうどんを食べる風習が根付くようになりました。うどんに使用される小麦粉には、筋肉疲労の回復効果のあるグルタミンペプチドなどが含まれているので、農民の疲れを癒すために適した食事といえます。

他にも地域によって半夏生にちなんだ食材を食べるそうです。

半夏生にちなんだ食べ物シリーズ:関西地方ではタコ


稲の根がタコ足のようにしっかりと根付くように――という願いを込めて、関西地方では半夏生にタコを食べる習慣があります。また、タウリンと呼ばれる栄養素がたっぷり含まれているのもタコの特徴です。

タウリンには疲労回復や高血圧の改善、視力改善などの効能があるといわれているため、田植えで疲れた身体を癒すにはピッタリ。タコの天ぷらにするもよし、生でうどんにトッピングするもよしの万能食材です。冷やしうどんの場合は生のタコと白髪ねぎ、オクラなどがオススメ。

奈良県はきな粉餅


やや意外性があるのは、奈良県で食されているきな粉もち。きな粉餅は、農民の体力回復ではなく神様へのお供えものという意味合いで半夏生に食されています。苗を植え終わった田んぼの豊作を祈って、農家で食べられるお餅です。
きな粉餅とうどんの相性はベストマッチとはいえないので、きな粉もちの代わりに焼き餅がおすすめ。焼き餅やかまぼこ、ほうれん草などをトッピングして普段のうどん料理に変化をつけてみてもいいですね。

福井県はサバ


福井県では半夏生にサバを食べる習慣があります。話は江戸時代にさかのぼりますが、当時福井県周辺ではサバの水上げ量が多く、年貢として納められていたそうです。そのころの藩主は年貢の軽減と、田植えでヘトヘトになった農民の栄養補給のため、サバを食べるべしとの令書を出したといわれています。その後、令書を手にした魚屋の店主が、半夏生に焼いたサバを売り出したのが始まりだったそう。

サバにはコレステロールや中和脂肪を抑えたり、血液の流れをよくしたりする効果があるので、タコ同様の優秀な食材といえます。サバとうどんを合わせるときは、サバ缶が◎。サバそぼろに青ネギ、ミョウガ、大根おろしをトッピングして、ごま油で味付けした一品は、暑い日にピッタリ。

うどんを食べる香川県やタコを食べる関西、サバでエネルギーを蓄える福井県、きな粉もちで豊作を祈る奈良県など、その特徴はさまざま。
7月2日のうどんの日はそれぞれの地域で親しまれている半夏生の食材を使って、うどん料理を彩ってみてはいかがでしょうか。

「うどんの日」今の話題はコチラ


讃岐 ざるうどん 200g×12袋

たわしの日


7月2日は「たわしの日」。「亀の子束子(かめのこたわし)」を中心とした様々な掃除用品などを製造している株式会社亀の子束子西尾商店が、自社のたわし製品の販売促進を目的に制定。「亀の子束子」は丈夫で長持ち、機能的な形と洗い心地の良さから多くの家庭で愛されています。

その名前は形が亀に似ていること、亀は長寿で縁起が良く水にも縁があることなどにより、親しみやすい亀の子としました。
日付は1915年(大正4年)7月2日に「亀の子束子」が特許を取得したことから。

「たわしの日」今の話題はコチラ


亀の子 掃除用たわし 棕櫚たわし極メ No2 (1号型)

その他の記念日


谷川岳の日
柿渋の日
半夏生



前の日 < 7月1日は「井村屋あずきバーの日」「童謡の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!