7月3日は「オロナミンCの日」「涙の日」 2019.07.03 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
池乃めだかさん(76)
トム・クルーズさん(57)
勝杏里さん(42)
野口みずきさん(41)
西野亮廣さん(39)
稀勢の里寛さん(33)
原幹恵さん(32)
賀来賢人さん(30)
田中広輔さん(30)
井上晴哉さん(30)
板野友美さん(28)
須藤茉麻さん(27)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』清澄九郎
『アイドルマスターシンデレラガールズ』依田芳乃
『ガールフレンド(仮)』風町陽歌
『CHAOS;HEAD』咲畑梨深
『かみちゃまかりん』花園花鈴
『ストリートファイター』ローズ
『テニスの王子様』浦山しい太
『テニスの王子様』南健太郎
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』宇田川あこ
『ペルソナ5』坂本竜司
『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』七海るちあ
『ワールドトリガー』小佐野瑠衣
『ONE PIECE』ナミ


オロナミンCの日


7月3日は「オロナミンCの日」。「子供から大人まで、いつでもどこでも美味しく飲める炭酸栄養ドリンク」をコンセプトに、1965年の発売以来「元気ハツラツ!」というメッセージのもと、世代を超えて愛され続けているオロナミンCドリンク。2001年5月には国内累計販売本数300億本を達成し、これからも日本中に「元気」をあふれさせたいとの思いから、大塚製薬株式会社が制定。日付は7と3でオロナミンCのナミの語呂合わせから。






炭酸の爽快さとすっきりした飲み応えで、昔から愛飲されているオロナミンC。

とてもおいしい反面、他のドリンク類に比べて少し容量が少ないためか、1日に1本以上飲みたい衝動に駆られる方は多いのではないでしょうか。

そんなオロナミンCの1日の飲用量に決まりがあるかとメーカーである大塚製薬のHPを調べたところ、「通常お飲み頂いている清涼飲料水の範囲内であれば、問題はありません。栄養バランスや摂取カロリーのバランスを考えてお飲みください」とのこと。

【出典】
1日の飲用量に制限はありますか?|オロナミンCドリンク|大塚製薬

ようするに、特に制限や決まりごとがあるわけではなく、バランスを考えて適正量にとどめればOKとのこと。
なぜ明確に本数が決められていないのかというと、あくまでオロナミンCは清涼飲料水に分類されているからです。
「医薬品」「医薬部外品」に分類される栄養ドリンクの場合、認可を受けているので用法・用量を明示することができます。

しかし、オロナミンCは炭酸が入っているという理由で医薬品の認可が下りていないので、あくまでもビタミンが配合された炭酸飲料の一種として販売されています。

清涼飲料水は用法や用量の表記が認められていないため、「一日何本まで」とは書けないのです。
とはいえ、医薬部外品と清涼飲料水で大幅に成分に差があるわけではないため、決まりがないからといって飲み過ぎれば、過剰摂取になってしまう可能性は十分にあります。
むしろ、明確に本数が決められていないからこそ、自分でうまくセーブする必要があるといえるでしょう。

「オロナミンCの日」今の話題はコチラ


▶大塚製薬 オロナミンC ドリンク 120ml×50本

涙の日


7月3日は「涙の日」。ドライアイの研究促進、治療の質の向上と普及活動を行う「ドライアイ研究会」が制定。パソコン、携帯電話の普及により急増しているドライアイの症状と関係の深い「涙(なみだ)」に着目して、ドライアイの正しい理解を社会に広げていくのが目的。日付は7と3を「な(7)み(3)だ」と読む語呂合わせから。

「涙の日」今の話題はコチラ


▶めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

その他の記念日


波の日
七味の日
渚の日
塩と暮らしの日



前の日 < 7月2日は「うどんの日」「たわしの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!