7月5日は「ビキニスタイルの日」「穴子の日」 2019.07.05 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ポール・スミスさん(55)
赤松健さん(51)
ワッキーさん(47)
小杉竜一さん(46)
杉山愛さん(44)
小椋久美子さん(36)
山田優さん(35)
内野謙太さん(34)
野田洋次郎さん(34)
鈴木ふみ奈さん(29)
佐久間大介さん(27)
大見拓土さん(25)
大谷翔平さん(25)
小坂涼太郎さん(23)
深川舞子さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『青い花』杉本恭己
『ガールフレンド(仮)』佐伯鞠香
『サクラ大戦』アイリス(イリス・シャトーブリアン)
『スクールガールストライカーズ』栗本遥
『ハイキュー!!』北信介
『ベイビーステップ』マーシャ・オブライアン
『魔法先生ネギま!』雪広あやか
『ONE PIECE』ヴェルゴ


ビキニスタイルの日


7月5日は「ビキニスタイルの日」。1946年7月5日にフランスのデザイナー、ルイ・レアールが世界で初めてセパレート水着「ビキニ」のスタイルを発表したことに由来しています。当時は女性が肌を露出する機会は少なかったため、小さな布で覆っただけのビキニスタイルは当時のファッション界に大きな衝撃を与えました。




甲子園開会式に水着で入場!?


夏の大きな楽しみの一つとえば、8月に開催される全国高等学校野球選手権大会(通称、甲子園)ですよね。

一見すると水着とは関係がないように思うかもしれませんが、実は甲子園の開催式で選手が水着を着ていたことがありました。
これは決して調子に乗ってふざけて水着を着ていたわけではありません。第26回大会は「全日本中等学校競技総力大会」という名前で、バレーボール、テニス、体操、水泳、バスケット、陸上と共に野球も行われたのだとか。

選手はそれぞれのスポーツのユニフォームで開催式に参加することになったのですが、水泳のユニフォームはもちろん水着だったため、このような珍しいことが起きたそうです。
100年以上の歴史のある甲子園では色んな出来事があったんですね。

「ビキニスタイルの日」今の話題はコチラ

穴子の日


7月5日は「穴子の日」。エビ、穴子、サバ、タコ、イカなど、水産加工品の食品卸売を手がけるハンワフーズ株式会社が制定。穴子にはうなぎと同様にビタミンA、ビタミンB類が豊富に含まれており、夏バテ予防や食欲減退防止などの効果を期待できることから「土用の丑の日」のように「穴子を食べる日」として定着させることが目的。日付は7と5で穴子(あなご)の「な(7)ご(5)」の語呂合わせから。

「穴子の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


プラチナエイジの日
セコムの日
江戸切子の日



前の日 < 7月4日は「シーザーサラダの日」「ナナシーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!