7月8日は「質屋の日」「中国茶の日」 2019.07.08 00:00 UP

7月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大木凡人さん(70)
中村ゆうじさん(63)
麻生圭子さん(62)
ケビン・ベーコンさん(61)
三谷幸喜さん(58)
八代英輝さん(55)
谷原章介さん(47)
戸崎圭太さん(39)
鈴木啓太さん(38)
古畑星夏さん(23)
歌田初夏さん(17)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』十文字蛮(罪人の道化師)
『イナズマイレブンGO クロノ・ストーン』菜花黄名子
『A3!』瑠璃川幸
『銀魂』沖田総悟
『コードギアス 反逆のルルーシュ』シャーリー・フェネット
『極上生徒会』神宮司奏
『蒼穹のファフナー』立上芹
『DYNAMIC CHORD』月野原久遠(Rook)
『ユーリ!!! on ICE』エミル・ネコラ


質屋の日


「安心して利用して」をキャッチフレーズに、質屋の存在を知ってもらおうと全国質屋組合連合会が制定。日付の由来は「しち(7)や(3)」の語呂合わせから。

庶民の味方「一六銀行」って何?


質屋が日本に登場したのは、鎌倉時代。
その最大の特徴は、「質入れ」といって品物を預けることでお金を融資してもらえること。
決められた期限内に利息と元金を支払えば、預けた品物が手元に戻ってくるシステムになっています。
例えば「急にお金が必要になったけれど、大事な品物を手放したくない」という方がよく利用しています。また、同じ品物を何度も質入れすることも可能です。

ちなみに「お金を払えば預けた品物が手元に戻ってくる」という特徴を生かし、「品物と持ち主の絆」を描いた長崎県の質屋による企業CMはアジア太平洋広告祭で最高賞を受賞しています。


これらの理由から、質屋はかつては庶民の銀行として、もしくは質屋通いを隠すために「1+6=7(しち:質)」という言葉遊びで「一六銀行」「七つ屋」「セブン屋」「セブン銀行」という俗称で呼ばれていました。
江戸時代には寒くなったら蚊帳を質入れして、冬支度に必要な費用に充てることもあったそうです。

ただ、期間を過ぎても利用者がお金を払いにこなかった場合、「質流れ」として質屋が販売することになります。
最近では、物が有り余っている社会情勢を反映して、質屋でも質流れになるまでの過程を飛ばしてブランド品やジュエリー、腕時計などの貴重品を買い取る事例も増えています。

▶「質屋の日」今の話題はこちら

中国茶の日


中国にその起源を持ち、世界中に伝わったお茶。英語の「tea」、フランス語の「thé」、スワヒリ語の「chai(チャイ)」、ロシア語の「чай(チァーイ)」、日本語の「ちゃ」など、ほとんどの国の言葉で茶を指す言葉は中国語の茶(cha)を語源としている。飲み物として、文化としての「中国茶」をより広い視野で考える日をと「NPO CHINA 日本中国茶協会」が制定。日付は中国語の「チ=7」日本語の「ヤ=8」の組み合わせから。

▶「中国茶の日」今の話題はこちら


▶カーネーション茶 工芸茶 10種 & ガラスティーポット 優雅セット 花 お茶&茶器

その他の記念日


▶チキン南蛮の日
▶生パスタの日
▶防犯カメラの日



前の日 < 7月7日は「ポニーテールの日」「特撮の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!