7月9日は「ジェットコースターの日」「泣く日」 2019.07.09 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
細野晴臣さん(72)
トム・ハンクスさん(63)
久本雅美さん(61)
浅野ゆう子さん(59)
高河ゆんさん(54)
草彅剛さん(45)
吉村崇さん(39)
山本左近さん(37)
清水依与吏さん(35)
國立幸さん(35)
古川雄大さん(32)
やしろ優さん(32)
安野希世乃さん(30)
池松壮亮さん(29)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイシールド21』進清十郎
『アイドリッシュセブン』七瀬陸
『アイドリッシュセブン』九条天
『あんハピ♪』雲雀丘瑠璃
『Wake Up, Girls!』小早川ティナ
『機動戦士ガンダム00』王留美
『KING OF PRISM』太刀花ユキノジョウ
『ダイヤのA』長緒アキラ
『東京喰種トーキョーグール』四方蓮示
『ハイキュー!!』黄金川貫至
『フューチャーカード バディファイトDDD』黒渦ガイト
『ボーイフレンド(仮)』喜多川翔太



ジェットコースターの日


7月9日は「ジェットコースターの日」。1955年7月9日に開園した後楽園遊園地(現:東京ドームシティアトラクションズ)で、日本初の本格的なローラーコースターである「ジェットコースター」が設置されたことから制定。本来の名称は「ローラーコースター」ですが、日本では後楽園遊園地がジェット機にちなんで名付けたことから一般化されました。




疾走感が気持ちよく、どの遊園地でも人気のアトラクションのひとつですが、ジェットコースターはいったいどういう原理で走っているのでしょうか?
実は、一般的なコースターには特別な動力などは搭載されておらず、チェーンリフトでレールの上までひっぱりあげて、あとは運動エネルギーだけで進んでいくものがほとんどだそうです。スタート直後の平坦なレールで最高速度172kmに達する富士急ハイランドの「ドドンパ」のように、圧縮した空気エネルギーを利用したり、リニアモーターを使用するジェットコースターも近年では増えているのだとか。
ちなみに、世界最長のコースターは三重県桑名市のナガシマスパーランドにある「スチールドラゴン2000」で2479メートルです。ジェットコースターは世界に数あれど、世界一長いジェットコースターが日本にあるなんて驚きですね。

ジェットコースターは後ろが一番怖い
好きな人にとってはたまらないジェットコースターですが、苦手な人にとってはトラウマ製造機ですよね。
そんなジェットコースターが苦手な人にとって耳寄りなお知らせ。ジェットコースターで一番怖い席はどこかこっそりお教えします。
絶叫マシンが苦手な方は先頭の座席が一番怖いと思って後ろの方へ座りがちですが、実は実は一番後ろの席がジェットコースターの一番怖い席なんです。

ジェットコースターの構造上、上り坂の頂上から急降下したり、回転したりする時に一番スピードが出るのが後方の座席であり、重力、遠心力の影響も前よりも断然後ろの方が感じることから、実は後ろに乗るよりも前に乗った方がジェットコースターは怖くないそうですよ。

「ジェットコースターの日」今の話題はコチラ

泣く日


7月9日は「泣く日」。7と9で「泣く」の語呂合わせから、泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさを考える日。泣くことはストレスを解消したり、免疫力を高めるなどの効果があると言われています。

「泣く日」今の話題はコチラ



前の日 < 7月8日は「質屋の日」「中国茶の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!