7月11日は「ラーメンの日」「ロコモコ開きの日」 2019.07.11 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
木の実ナナさん(73)
斉藤洋介さん(68)
藤井フミヤさん(57)
葉月里緒奈さん(44)
槙ようこさん(38)
森本亮治さん(37)
前田亜季さん(34)
加藤シゲアキさん(32)
井口裕香さん(31)
坂口健太郎さん(28)
石塚朱莉さん(22)
石井杏奈さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アスラクライン』鳳島氷羽子
『革命機ヴァルヴレイヴ』アリー・アル・サーシェス
『告白実行委員会』瀬戸口優
『新世紀エヴァンゲリオン』伊吹マヤ
『ちびまる子ちゃん』みぎわ
『ハイスクール!奇面組』出瀬潔
『BLEACH』京楽春水


ラーメンの日


一般社団法人日本ラーメン協会が制定。ラーメン産業の振興・発展とともに、日本独自のラーメン文化を支えるのが目的。日付は7と11の7をレンゲに、11を箸に見立てたことと、ラーメンを日本で最初に食べた人物とされる水戸黄門(水戸光圀公)の誕生日(新暦・1628年7月11日)から。




●麺類を食べる時、音を立ててすすった方が美味しい!?
日本の食文化ではラーメン、そば、うどんなどの麺類を食べる時に音をたててすするのは当たり前になっていますよね。みっともないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は麺類は音をたててすすって食べた方が美味しく感じられるようです。

理由はいくつかありますが、まず最初に麺が汁によく絡むことが挙げられています。
あるテレビ番組の企画で同量のスープのラーメンをすすって食べるのとすすらないで食べるのを比較した結果、音をたててすすった方のスープの方が少なくなったそうです。

音を立ててすすることによって空気も一緒に吸い込むことになるため、香りが広がり鼻から抜け美味しく感じられるそうです。
味とは関係がないのですが、空気と一緒に麺を食べることによって冷たい空気と熱い麺が口の中に入るため、火傷を防止する効果も期待できるんだそうです。

ただ、外国の方や一部の人は麺をすする音を不快に感じてしまう場合もあるので、存分に音をたてて麺をすすりたい場合は家で食べた方が良いかもしれませんね。

「ラーメンの日」今の話題はコチラ

ロコモコ開きの日


7月11日は「ロコモコ開きの日」。ハワイ州観光局が制定。暑い日本の夏を乗り切るため、この日をきっかけに疲労回復、スタミナアップに役立つハワイの料理「ロコモコ」をより多くの人に食べてもらうのが目的。日付は7と11で「夏(7)のいい(11)日」の語呂合わせから。「ロコモコ」はご飯の上にハンバーグ、目玉焼きなどを乗せ、グレービーソースなどをかけたハワイのご当地料理で、ハワイ州観光局の公認メニューに認定されている。

「ロコモコ開きの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


UDFの日
アルカリイオン水の日
セブンーイレブンの日
世界人口デー
真珠記念日



前の日 < 7月10日は「ウルトラマンの日」「ナオトの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!