7月12日は「洋食器の日」「デコレーションケーキの日」 2019.07.12 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
中村玉緒さん(80)
上野千鶴子さん(71)
真弓明信さん(66)
森永卓郎さん(62)
片平なぎささん(60)
渡辺美里さん(53)
小林麻耶さん(40)
南條愛乃さん(35)
伊阪達也さん(34)
種田梨沙さん(31)
亀田和毅さん(28)
小野田龍之介さん(28)
石橋杏奈さん(27)
百田夏菜子さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『Axis Powers ヘタリア』リヒテンシュタイン
『暗殺教室』速水凛香
『おおきく振りかぶって』叶修悟
『ガンスリンガーストラトス』風澄徹
『キラッとプリ☆チャン』桃山みらい
『SLAM DUNK』木暮公延
『テイルズウィーバー』ボリス・ジンネマン
『Fate/Apocrypha』フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア


洋食器の日


7月12日は「洋食器の日」。洋食器の優れた機能や美しさ、その役割などを広くPRすることを目的に新潟県燕市に事務局を置く日本金属洋食器工業組合が制定。日付は7と12を代表的な洋食器の「ナイフ(712)」と読む語呂合わせから。




ソーサーの本来の使い方
コーヒーや紅茶をカフェで注文すると、受け皿であるソーサーの上にカップが乗せられて運ばれてきますよね。
現在では、ソーサーは飲み物がこぼれてもテーブルを汚さないように受け皿として使われたり、ティースプーンや砂糖、ミルクを乗せるのに使われています。
しかし、本来のソーサーの使い方は全然違うって知っていましたか?

ソーサーは元々、カップの中の紅茶を注いで熱々のコーヒーや紅茶をさますために使われていたそうです。
これは、18世紀のイギリスで行われていた習慣で、当時のヨーロッパには現在のように取っ手の付いたティーカップはほとんど無かったそうです。
このような習慣が生まれた理由には諸説ありますが、一説によると取っ手のついていないカップを直接触ると熱いためと言われています。

「洋食器の日」今の話題はコチラ

デコレーションケーキの日


7月12日は「デコレーションケーキの日」。誕生日やウエディング、パーティーなどのシーンに登場するデコレーションケーキの普及とケーキデコレーション技術の向上。ケーキデコレーター・ケーキデザイナーの育成、活躍の場を広げることなどを目指す一般社団法人日本ケーキデコレーション協会が制定。デコレーションケーキの美しさ、楽しさ、おいしさをさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は同協会が設立された2013年7月12日から。

「デコレーションケーキの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ひかわ銅剣の日
人間ドックの日
ドゥーワップの日
宇佐からあげの日
ラジオ本放送の日



前の日 < 7月11日は「ラーメンの日」「ロコモコ開きの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!