7月14日は「ゼリーの日」「月でひろった卵の日」 2019.07.14 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
久米宏さん(75)
南部虎弾さん(68)
水谷豊さん(67)
斉藤慶子さん(58)
椎名桔平さん(55)
YO-KINGさん(52)
佐藤弘道さん(51)
桜庭和志さん(50)
山本彩さん(26)
東啓介さん(24)
木下綾菜さん(23)
久保史緒里さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『Axis Powers ヘタリア』フランシス・ボヌフォワ(フランス)
『悪魔のリドル』首藤涼
『一週間フレンズ。』長谷祐樹
『げんしけん』大野加奈子
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ミレイ・アッシュフォード
『ときめきメモリアル4』郡山知姫
『ばくおん!!』佐倉由女
『BanG Dream!』戸山香澄
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』海老名姫菜


ゼリーの日


7月14日は「ゼリーの日」。ゼラチンで作ったゼリーの美味しさ、作る楽しさをより多くの人に知ってもらおうと日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定。日付は「ゼラチンの日」である7月14日に。また、この時期にゼラチンゼリーの消費が高まることもその理由のひとつ。
ゼラチンは、動物の組織の主成分コラーゲンに熱を加えて抽出したものですが、ゼリー以外にもカメラのフィルムや印画紙・医薬品のカプセル・接着剤などにも使われています。

市販のゼリーを開封するときに、ゼリーが容器いっぱいに詰められているため、フィルターを剥がした瞬間に汁が飛び散ってしまう事態をおそらく一度は誰でも経験しているのではないんでしょうか。
消費者としてはたくさんの量が食べられるので容器いっぱいにゼリーが入っているのはとても嬉しいですが、なぜ開けた時にこぼれてしまうほど容器いっぱいにゼリーを詰め込んでいるのでしょうか?

フタいっぱいまでゼリーが詰まっているのは、実は賞味期限を伸ばすためなんです。ゼリーをフタのフィルムと密着させることで空気を遮断でき、長期保存できるのだと言われています。
ちなみに、フタいっぱいまでゼリーが入っているものは、「冷蔵不要」で賞味期限が半年ほどの長いものが多いです。



「ゼリーの日」今の話題はコチラ

月でひろった卵の日


7月14日は「月でひろった卵の日」。「果子乃季」の屋号で山口県内34店舗で和洋菓子の販売を行っている山口県柳井市に本社を置くあさひ製菓株式会社が制定。日付は1987年(昭和62年)7月14日にその1号店がオープンし、メイン商品の「月でひろった卵」が販売されたことから。「月でひろった卵」は蒸しカステラの中からクリームがとろけるまろやかで優しい味わいの山口銘菓。

「月でひろった卵の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


しんぶん配達の日
フランス革命記念日
ゼラチンの日
パリ祭
内視鏡の日



前の日 < 7月13日は「オカルト記念日」「イーサン・ハントの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!