7月16日は「虹の日」「からしの日」 2019.07.16 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
古川登志夫さん(73)
松本隆さん(70)
古手川祐子さん(60)
児嶋一哉さん(47)
袴田吉彦さん(46)
日笠陽子さん(34)
宇野実彩子さん(33)
諸見里しのぶさん(33)
植田健さん(33)
松田利冴さん(26)
茜屋日海夏さん(25)
渡邉剣さん(23)
藤井夏恋さん(23)
小野寺晃良さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』岡崎泰葉
『カーニヴァル』エリシュカ
『会長はメイド様!』兵藤葵
『銀魂』徳川そよ
『ゴッドイーター2』ジュリウス・ヴィスコンティ
『咲-Saki-』石戸霞
『デュラララ!! ヴァローナ"
『ときめきメモリアル Girl's Side』須藤瑞希
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』花椿カレン
『ファイナルファンタジーVIII』セルフィ・ティルミット


虹の日


7月16日は「虹の日」。7と16で「ナナイロ=七色」と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期には空に大きな虹が出ることが多いことから、この日を人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつく日にしようとデザイナーの山内康弘氏が制定。先輩世代が後輩世代をサポートする日にとの意味合いもあり、音楽を中心としたイベントなども展開しています。




実は夜でも虹は見える
虹といえば、昼間の明るい時間帯の空に見えるという考え方が一般的ですよね。
でも、実は夜にも見えるって知っていましたか?

そもそも虹は空気中の水分が光に分かれるといった原理で発生しています。
そのため、条件さえ整えば夜にも虹が発生するのです。
夜に発生する月は「月虹」とされていて、あまり観測されることがないことから、月虹を見た人は幸せになるとされています。
ちなみに、太陽と違って月の方が光が弱いため、満月の時など少しでも月明かりが強い時の方が月虹が観測されやすくなります。

また、普通の虹よりも見えづらいことから、街中などの明るい場所よりも周囲が暗い場所の方が月虹を観測しやすくなるそうです。
満月の日の雨上がりには夜空に目を凝らして探してみてくださいね。

「虹の日」今の話題はコチラ

からしの日


7月16日は「からしの日」。日本からし協同組合が制定。代表的な香辛料の「からし」の認知度をさらに高め、その豊かな活用方法を広めるのが目的。日付は日本からし協同組合の前身である全国芥子粉工業協同組合が設立された1957年7月16日から。

「からしの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


盆送り火
長瀞観光の日
ZEPPET STOREの日



前の日 < 7月15日は「博多祇園山笠・追い山笠」「内航船の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!