7月17日は「東京の日」「漫画の日」 2019.07.17 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大竹しのぶさん(62)
杉山清貴さん(60)
北村一輝さん(50)
田中律子さん(48)
古坂大魔王さん(46)
浅田舞さん(31)
梅本まどかさん(27)
橋本ちなみさん(27)
大川藍さん(26)
松田颯水さん(26)
ウォヌさん(23)
北野日奈子さん(23)


本日誕生日を迎える著名人

7月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』服部ユウ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』結城晴
『キズナストライカー!』文生いさな
『サンリオ男子』水野祐
『新テニスの王子様』三船入道
『ツキノ芸能プロダクション ALIVEシリーズ』神楽坂宗司
『NARUTO-ナルト-』不知火ゲンマ
『遙かなる時空の中で3』有川譲
『BLEACH』有沢竜貴


東京の日


1868年7月17日に明治天皇の詔勅によって江戸が東京に改称され、東京府になったことに由来。当時の読み方は「とうきょう」ではなく、「とうけい」でした。

東京という名前の由来は?


東京という地名の由来は江戸時代後期の経世家である佐藤信淵が唱えた、京都、西京(大阪)、東京(江戸)の三都制に由来するというもの、京都に対する「東」の京説、東にある京(首都)で東京と呼んだ、など諸説あります。
ちなみに、「東京」という名前の都市は歴史上に複数あり、中国では隋から唐の時代に副首都の洛陽を「東京(東都)」と呼んだほか、北宋の首都、開封を西京河南府、南京応天府、北京大名府などに並ぶ都の一つとして「東京開封府」と呼んでいました。
また、ベトナムの古都、ハノイもかつて「東京(トンキン)」と呼ばれていました。


▶秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本 (光文社新書)

漫画の日


1841年7月17日、イギリスの絵入り風刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』が発刊されたことに由来。『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』は1992年に財政難で終刊するまで151年間発行され、日本でも1862年に『ジャパン・パンチ』として日本語版が刊行されています。なお、日本では手塚治虫の誕生日11月3日と命日2月9日も「漫画の日」と制定されています。

その他の記念日


理学療法の日
あじさい忌



前の日 < 7月16日は「虹の日」「からしの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!