7月19日は「サイボーグ009の日」「カープ黄金時代の幕開けの日」 2019.07.19 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
近藤真彦さん(55)
杉本彩さん(51)
藤木直人さん(47)
ピエール中野さん(39)
菅原卓郎さん(36)
佐伯大地さん(29)
山下七海さん(24)
藤井聡太さん(17)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスター』三浦あずさ
『Wake Up, Girls!』久海菜々美
『カードファイト!! ヴァンガードG』新導ミクル
『ガールフレンド(仮)』朝比奈桃子
『サマーウォーズ』篠原夏希
『食戟のソーマ』タクミ・アルディーニ
『食戟のソーマ』イサミ・アルディーニ
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』佐伯瑛
『ぬらりひょんの孫』毛倡妓


サイボーグ009の日


7月19日は「サイボーグ009の日」。萬画家の石ノ森章太郎の代表作であり、ライフワークでもあり、今も多くのファンを獲得している「サイボーグ009」。この作品が「週刊少年キング」で連載を開始した1964年の7月19日を記念して株式会社石森プロが制定しました。




「サイボーグ」の本当の意味って何?


サイボーグという言葉は今では当たり前のように使われていますが、「サイボーグ009」が連載されるまで、日本ではあまりなじみのない言葉であり、「サイボーグ009」によって日本に広まっていった言葉と言っても過言ではありません。
ちなみに、「サイボーグ」という言葉の本来の意味はご存知ですか?

「サイボーグ」とは「サイバネティック・オーガニズム」という言葉を元にして作られた言葉なのです。
サイバネティックは「人口頭脳の」という意味になり、オーガニズムは「組織」を意味しています。
この二つの単語がくっついて省略されたものが「サイボーグ」という言葉なんだとか。
サイボーグという言葉自体は身体の一部を改造した人間を指す事が多く、改造人間という意味で使われる事が多いです。

サイボーグとアンドロイドの違いとは?
サイボーグは改造人間だということがわかりましたが、サイボーグ、ロボットといった言葉以外に「アンドロイド」という言葉がありますよね。
サイボーグとの違い、皆さん分かりますか?

サイボーグは人間の身体の一部を機械化した改造人間のことを指します。他方、アンドロイドは身体の全てを機械で構成した人間によって造られた人型ロボット、つまり「人造人間」を指してよく使われます。
体のベースが人間であるか機械であるかによって区別することができるといってもよいでしょう。

「サイボーグ009の日」今の話題はコチラ

カープ黄金時代の幕開けの日


7月19日は「カープ黄金時代の幕開けの日」。広島県広島市に本社を置き、広島東洋カープ球団公認の出版物やその他メディアプロデュースなどを手がける株式会社ザメディアジョンが制定。1975年7月19日に阪神甲子園球場で行われたオールスターゲームで、山本浩二選手と衣笠祥雄選手が二打席連続アベックホームランを放ったことをきっかけにカープは初優勝へと突き進んでいきました。まさに「カープ黄金時代」の幕開けとなったのがこの日であるとの思いから7月19日を記念日に制定しました。ちなみに、同社からは『Carp-0719~カープ黄金時代の幕開け~』が出版されています。


▶Carp-0719 カープ黄金時代の幕開け

「カープ黄金時代の幕開けの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


やまなし桃の日
おいしいラーメン 神座の日



前の日 < 7月18日は「光化学スモッグの日」「ネルソン・マンデラ国際デー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!