7月21日は「日本三景の日」「ナツイチの日」 2019.07.21 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
船越英一郎さん(59)
勝村政信さん(56)
杉本哲太さん(54)
はるな愛さん(47)
高木トモユキさん(42)
小野まじめさん(42)
ジョシュ・ハートネットさん(41)
藤川球児さん(39)
安井謙太郎さん(28)
岩田さゆりさん(27)
オコエ瑠偉さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
"『Axis Powers ヘタリア 』ベルギー"
『カゲロウプロジェクト』マリー
『家庭教師ヒットマンREBORN!』ロマーリオ
『境界の彼方』名瀬博臣
『地獄先生ぬ〜べ〜』鵺野鳴介
『ストリートファイター』リュウ
『ハイスクールD×D』姫島朱乃
『ポケモンGO』ウィロー博士
『遊☆戯☆王』インセクター羽蛾
『ワールドトリガー』照屋文香


日本三景の日


7月21日は「日本三景の日」。江戸時代の儒学者、林春斎が「日本国事跡考」で絶賛した三つの景観「松島」「天橋立」「宮島」を日本三景と呼ぶ。いずれも海に面していて、海とともに松の深い緑の景観が美しい。この日本三景をさらに広くPRするために日本三景観光連絡協議会が制定。日付は青い海と深い緑が際立つ夏の時期でもある林春斎の誕生日から。

春斎は心の休まる場所を求めていて、全国の名所旧跡を歩き回ったそうです。
「日本国事跡考」では、松島、天橋立、宮島を「三処の奇観」として紹介し、「日本の中で最も勝れたる景色」と褒め称えました。いずれも岩浜や砂丘に囲まれた海岸で、樹林に覆われているのが特徴です。
また、東北、近畿、中国と、大きく場所が離れますが三景の共通項である「海」も特徴のひとつ。日本三景をめぐると、3つの海を巡ることが出来るというわけですね。




京都の景色を守る厳しい条例
京都にはまるでタイムスリップしたかのような、情緒ある景観が広がっていますよね。
しかも、エリアによってはどこを見ても現代風の建物が見当たらない地区があります。

実はこの美しい景観が保たれているのは京都市が定めている条例があるからなんです。
京都市には景観条例という条例が存在しているため、例え個人宅であっても京都の景観を損なわないような和風の建物しか建ててはいけないんだとか。

条例の内容については「日本瓦および平板瓦はいぶし銀とする」、「銅板以外の金属板およびそのほかの屋根材は、原則として光沢のない濃い灰色か黒とすること」、「塔屋等の高さは3m以下とすること」といった厳しい内容となっています。
これは全国展開しているような大型チェーン店も例外ではないそうですよ。

「日本三景の日」今の話題はコチラ

ウェディングビデオの日


日本で最も歴史があり、国内最大のウェディング映像会社の日本綜合テレビ株式会社が制定。この日に懐かしいウェディングビデオを夫婦や家族で見ることで、絆を深めて幸せや感動を再発見してもらうことが目的。日付は日本綜合テレビ株式会社が1976年7月21日に設立されたことから。

「ウェディングビデオの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


烏骨鶏の日
自然公園の日



前の日 < 7月20日は「ハンバーガーの日」「夏割りの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!