7月22日は「げたの日」「ONE PIECEの日」 2019.07.22 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
原辰徳さん(61)
森公美子さん(60)
内村光良さん(55)
津村まことさん(54)
薬師寺保栄さん(51)
長谷川京子さん(41)
上野由岐子さん(37)
吉高由里子さん(31)
仁藤萌乃さん(27)
コムアイさん(27)
高野洸さん(22)
武藤小麟さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』黒野玄武
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』八宮めぐる
『アイドルマスターシンデレラガールズ』佐藤心
『Axis Powers ヘタリア 』ポーランド
『神々の悪戯』戸塚陽
『シャーマンキング』恐山アンナ
『少年ハリウッド』佐伯希星
『少年ハリウッド』早水海馬
『BTOOOM!』ヒミコ(ヘミリア)
『ぷよぷよ』アルル・ナジャ
『舞-HiME』鴇羽舞衣
『マジンボーン』ルーク
『ラブライブ!』矢澤にこ

げたの日


全国木製はきもの業組合連合会が制定。日付の由来は「七寸七分」など下駄の寸法を表すのに7がよく使われることと、雪道を下駄で歩くとその跡が「二二」に見えることから。

どうして天気を占うのに下駄を使うの?


「明日天気になぁれ」と唱え、履いている下駄を投げて天気を占う下駄占い。子供の頃にやったことがある方は多いのではないでしょうか。
では、天気を占うのになぜ下駄を使うのでしょうか?
天気を占うのに下駄を使う理由には諸説ありますが、その一つとして下駄の誕生が天気と深くかかわっていることが原因に挙げられています。

下駄の歴史は古くは弥生時代までさかのぼり、当初は下駄の歯のおかげでぬかるみに入っても衣服が汚れないことから水田での農作業に使われていました。
その後、雨ふりのぬかるみにはまったり、泥で汚れることを防ぐため、外出用の履き物として普及するようになりました。
そのため、雨用の履き物を投げることで「もう雨は嫌だ」という思いを示したのではないかといわれています。

そのほか、日本で天気予報が始まった明治時代に的中率が低かったために始められたという説や天気が悪いときに履いていた「高下駄」が平安時代に「足駄(あしだ)」と呼ばれていたことから、「足駄」と「明日」をひっかけて考案された、などの説も唱えられています。
今年は例年よりも梅雨明けが遅れ、毎日じめじめした日が続いています。もううんざり!と思った時に試してみてはいかがでしょうか。

「げたの日」今の話題はコチラ


▶[サンマーメー] 下駄 二枚歯 焼桐 男女兼用サンダル


ONE PIECEの日


少年漫画「ONE PIECE」を連載する『週刊少年ジャンプ』の発行元の株式会社集英社が制定。尾田栄一郎氏原作の「ONE PIECE」は、日本の漫画の最高発行部数など数々の記録を持つ国民的漫画。その連載20周年を記念するとともに、作品の魅力をさらに多くの人に伝えるのが目的。日付は連載開始の日(1997年7月22日)にちなんで。

「ONE PIECEの日」今の話題はコチラ


▶ONE PIECE FILM GOLD


その他の記念日


ナッツの日



前の日 < 7月21日は「日本三景の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp