7月31日は「蓄音機の日」「トゥインクルレースの日」 2019.07.31 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
和泉雅子さん(72)
古谷徹さん(66)
服部真澄さん(58)
黛まどかさん(57
中山秀征さん(52)
岩田光央さん(52)
島田律子さん(51)
柏崎桃子さん(40)
愛内里菜さん(39)
岩井勇気さん(33)
石橋穂乃香さん(30)
八木アリサさん(24)
関谷真由さん(24)
松本来夢さん(16)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』紅林珠璃
『アイドルマスターシンデレラガールズ』橘ありす
『あの夏で待ってる』谷川柑菜
『がくっぽいど』神威がくぽ
『サクラ大戦』藤枝あやめ
『スラムダンク』宮城リョータ
"『D.Gray-man 』クロス・マリアン"
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』真宮寺是清
『ハリー・ポッター』ハリー・ポッター
『BLEACH』グリムジョー・ジャガージャック


蓄音機の日


7月31日は「蓄音機の日」。1877年7月31日、エジソンが蓄音機の特許を取得したことにちなみます。




蓄音機は、レコードから音を再生する機械で、空気の振動である音を捉える振動板の動きを記録媒体に針で刻み、再生するときは刻まれた溝に沿って振動板を動かす仕組みとなっています。
彼が最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ、スズ泊を巻き付けた円筒状のものに録音・再生する仕組みでした。
蓄音機が発表された時、誰もいないところからしゃべる音が聴こえてくるため、陰で人がしゃべっているのでは?と疑う人もいたとか。「しゃべる機械」と宣伝された蓄音機は評判を呼び、当時の大統領がエジソンをホワイトハウスに招くほどでした。

日本に輸入されはじめたのは明治の頃。1910年に初めて初の国産蓄音機「ニッポン・ホン」が発売されました。終戦直後の日本では娯楽も少なかったため、蓄音機は貴重な娯楽として人々に親しまれていました。

ビクターマークの由来


ビクター社のロゴマークは蓄音機に犬が耳を傾けている姿が印象的ですよね。
実はこのロゴマークは感動的なエピソードがきっかけで生まれたこと、ご存知でしたか?
ロゴマークの原画が描かれたのは1889年のこと、イギリスの画家であるフランシス・バラウドによって描かれたものです。
フランシスのお兄さんはとても賢いフォックステリア、「ニッパー」を飼っていたそうです。
しかし、ある時飼い主であるお兄さんが亡くなってしまったため、ニッパーはフランシスが育てることになりました。

そして、家にあった蓄音機にたまたま吹き込まれていた、お兄さんの声をニッパーに聴かせたところ、とても懐かしそうに飼い主であるお兄さんの声を聞き入っていたんだとか。
その姿に心を打たれたフランシスはニッパーの姿を「His Master's Voice」という題で描きました。それが現在のビクターのロゴマークになっているのです。
ちなみに、CDショップ、HMVの店名はニッパーを描いた絵のタイトル「His Master's Voice」の頭文字をとってつけられました。

【ニッパーのいじらしさに胸キュン!な方におすすめ】
▶あしょんでよッ ~うちの犬ログ~ 1の試し読みはこちら


「蓄音機の日」今の話題はコチラ

トゥインクルレースの日


7月31日は「トゥインクルレースの日」。1986年(昭和61年)7月31日に、日本国内初のナイター競馬として「トゥインクルレース」が開催されたことから、その主催者である特別区競馬組合が制定。東京・品川区にある大井競馬場(愛称・「東京シティ競馬(TCK)」)で行われるトゥインクルレースはその迫力と美しさでデートコースとしても人気を集めている。

「トゥインクルレースの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


クールジャパンの日
土地家屋調査士の日
ビーチの日



前の日 < 1月4日は「石の日」「大発会」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp