8月3日は「はちみつの日」「ビーチサンダルの日」 2019.08.03 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
黒鉄ヒロシさん(74)
古澤徹さん(57)
行定勲さん(51)
桜井政博さん(49)
稲葉篤紀さん(47)
安住紳一郎さん(46)
伊藤英明さん(44)
葉月絵理乃さん(44)
蒼樹うめさん(38)
白石隼也さん(29)
増田有華さん(28)
熊井友理奈さん(26)
アヤカ・ウィルソンさん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ONEPIECE』黒ひげ
『デート・ア・ライブ』五河 琴里
『フォトカノ』前田 果音
『ラブライブ!』高坂穂乃果
『美少女戦士セーラームーン』地場 衛
『青空アンダーガールズ!』黒瀬麗華
『GTO』鬼塚英吉
『ヨスガノソラ』天女目 瑛
『ヨスガノソラ』渚 一葉
『快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~』葉月クルミ


はちみつの日


8月3日は「はちみつの日」。「8(はち)3(みつ)」の語呂合わせから、1985年に日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が制定。
古来、はちみつは人間の食用・薬用などに利用されてきましたが、ミツバチを飼育する養蜂を行うようになり、現在でははちみつの生産量は全世界で約120万トンと推定されています。

ミツバチの巣は一匹の女王蜂と2千〜3千匹のオスバチ、5万〜6万匹の働きバチの大家族で構成されています。
はちみつは、平安時代には宮中への献上品に使われるほど貴重品とされていました。また、江戸時代には家康の孫娘・千姫が絹などとともにはちみつ数百貫を持って嫁いだと伝えられています。
はちみつについての記述は旧約聖書にも登場し「心地良い言葉は、蜂蜜のように魂に甘く、身体を健やかにする」とされているように、はちみつは人間を健康にするものだとされていました。




蜂が一生で集めるはちみつの量
はちみつは古来より人間の食生活や健康を維持するのに欠かせないものですが、そのために毎日のようにたくさんのはちみつが消費されています。
そのために養蜂などをしてたくさんのはちみつが作られているのですが、世界でなんと約170万トンものはちみつが作られているそうです。
もちろんはちみつ自体は蜂がせっせと働いて集めてきてくれるのですが、そんな働き者の蜂が一生をかけてどれぐらいのはちみつを集めてきてくれるのかを皆さん知っていますか?
蜂が一生をかけて集めてくるはちみつの量は、なんと僅か4~6グラムほどしかないそうです。

これはティースプーン1杯分程度にしかならず、あれだけ飛び回って集めているのにちょっと少ないと感じてしまいますよね。
そもそも蜂の寿命は1ヵ月程度しかなく、さらにはちみつを求めて飛び回っている期間は2週間ほどしかないため、頑張って集めたとしても4~6グラムにしかならないそうです。

くり返し作りたい「ホットケーキミックスのお菓子とパン」がギュッと一冊に! の試し読み


「はちみつの日」今の話題はコチラ

ビーチサンダルの日


8月3日は「ビーチサンダルの日」。ビーチサンダルをひとつひとつ丁寧に、昔ながらの製法で手作りをしている株式会社TSUKUMOが制定。日本発祥のビーチサンダルを常時生産している唯一の企業として、ビーチサンダルをより多くの人に履いてもらい、足元から夏を楽しんでもらうのが目的。日付は8月の8をビーチのBに、3日をサンダルの3に見立てて。

「ビーチサンダルの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


サガミの八味唐がらしの日
文具はさみの日
八丁味噌の日
パールミルクティーの日
家族でレストランの日
はもの日
ハイサワーの日
山佐スロワールドの日



前の日 < 8月2日は「カレーうどんの日」「ハラスメントフリーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!