8月4日は「箸の日」「アニバーサリースカイダイビングの日」 2019.08.04 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
バラク・オバマさん(58)
布川敏和さん(54)
佐々木健介さん(53)
檀れいさん(48)
八木真澄さん(45)
日野聡さん(41)
チャン・グンソクさん(32)
山崎夕貴さん(32)
白濱亜嵐さん(26)
福田麻由子さん(25)
大崎捺希さん(24)
倉田瑠夏さん(23)
広瀬彩海さん(20)
加藤清史郎さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』クーデリア・藍那・バーンスタイン
『アイドルマスターシンデレラガールズ』日野茜
『コードギアス反逆のルルーシュ』シャルル・ジ・ブリタニア
『ドキドキプリキュア』相田マナ/キュアハート
『ニセコイ』キョーコ先生
『機甲戦記ドラグナー』ケーン・ワカバ
『つうかあ』和田はつね
『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』鮫島改
『ディーふらぐ!』風間堅次
『一騎当千』趙雲子龍


箸の日


8月4日は「箸の日」。愛知県名古屋市に本店を構え、箸などの製造・卸・販売を手がける株式会社藤本商會本店が制定。毎日の食事のときに欠かせない箸への感謝を表すことが目的。同社は愛知県豊橋市の龍拈寺に「箸塚」の石碑を建立し、30年以上にわたり使い古された箸を供養する「箸供養」を行っている。日付は8と4で「ハシ=箸」と読む語呂合わせから。



●箸を普及させたのは聖徳太子
現在の日本の食文化には欠かせない箸ですが、橋の歴史は古く既に飛鳥時代には箸食の文化があったそうです。
箸食の制度をいち早く導入したのは飛鳥時代の朝廷でした。

箸食の文化については元々は中国から始まったもので、当時の日本ではまだ手づかみで食べ物を食べていたそうです。
そもそも箸食の文化が日本に伝わっても手づかみが当たり前だったため、面倒臭いという理由もあって中々普及することがなかったんだとか。
そこで、聖徳太子が当時の中国(隋)に遣隋使を派遣する際に、隋とは対等な付き合いをしていきたいという意向の手紙を持たせようとしましたが、対等な付き合いをしたい人間が手づかみで食事をしていたら下品だと思われてしまいますよね。
そこで、聖徳太子は朝廷内で箸食制度を普及し、隋へ派遣したとしても恥ずかしくないような箸の作法を身に付けさせていったんだそうですよ。

【聖徳太子ってすごい!もっと知りたい方にはこちらがおすすめ】
聖徳太子と日本人 ―天皇制とともに生まれた<聖徳太子>像 の試し読み


「箸の日」今の話題はコチラ

アニバーサリースカイダイビングの日


8月4日は「アニバーサリースカイダイビングの日」。「えんどう企画」の遠藤伸也氏が制定。夏のアクティビティのひとつとしてのスカイダイビングの魅力を多くの人に知ってもらうことが目的。さらに結婚10周年を記念してこの日に夫婦でスカイダイビングする「アニバーサリースカイダイビング」を提唱。日付は「山の日」の8月11日から週間カレンダーで真上にくる8月4日は山の上にある「空」を意味し、スカイダイビングのイメージにふさわしいことから。

「アニバーサリースカイダイビングの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


パラソーラの日
走ろうの日
買促の日
栄養の日
朝活の日
パーシーの日
ハジ→の日
北海道ばれいしょの日
パチスロの日
ヤマヨシの日
吊り橋の日
ビヤホールの日



前の日 < 8月3日は「はちみつの日」「ビーチサンダルの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!