8月6日は「平和記念日」「ヤムヤムズの日」 2019.08.06 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
三遊亭好楽さん(73)
辰巳琢郎さん(61)
古田敦也さん(54)
ほっしゃん。さん(48)
丸岡いずみさん(48)
椎名純平さん(45)
さかなクンさん(44)
村田千鶴さん(38)
浦井健治さん(38)
夏目三久さん(35)
窪田正孝さん(31)
二階堂高嗣さん(29)
中田花奈さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドル事変』星菜夏月
『斉木楠雄のΨ難』照橋心美
『七つの大罪』ホーク
『べるぜバブ』東条英虎
『とっとこハム太郎』ハム太郎
『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』一ノ瀬トキヤ
『ひめゴト』田所悠馬
『ガッチャマン クラウズ インサイト』三栖立 つばさ
『かみさまみならい ヒミツのここたま』桜井のぞみ
『武装錬金』火渡赤馬


平和記念日


8月6日は「平和記念日」。1945年(昭和20年)の8月6日午前8時15分、アメリカ軍のB29爆撃機エノラ・ゲイ号によって原子爆弾が広島に投下され、一瞬にして約14万人もの生命が奪われた。その後も原子爆弾による放射能汚染によって苦しむ人が後を絶たずに、放射能汚染が原因で亡くなった人も含めると犠牲者は25万人以上にもなったとされています。
広島市に原爆が投下された際には深刻な放射能汚染によってもう広島市で人間が生活できる環境は戻らないものと絶望した人も多くいたそうですが、その後も復興は続けられて徐々に放射能による汚染は浄化されていき、現在のような活気のある街を取り戻すことができました。
この歴史的悲劇から人類は目をそむけることなく、犠牲となった多くの人々の霊を慰め、世界平和を祈る日として広島市では「平和記念日」としている。




原爆ドームは元々は何の建物だったのか?
現在も戦争の悲惨さを忘れないための平和のシンボルとして原爆ドームが残されていますよね。
市民の間で「原爆ドーム」と呼ばれ始めていつの間にかその名前が定着していき、現在では正式に「原爆ドーム」という名称が採用されています。
しかし、もちろん広島市に原爆が投下される前は「原爆ドーム」ではありませんでした。
元々は「広島県産業奨励館」という建物であり、県の内外から特産品などが集められて、広島を発展させることを目的として建てられた建造物なんです。
原爆ドームの形状を見て頂ければわかりますが、屋根がドーム状になっているという独特の見た目であったことから、広島の観光スポットとして栄えていたそうですよ。
現代も観光スポットとなっていますが、戦争の悲惨さを伝える日本でも数少ない建造物なので大切に保管していきたいですよね。

様々な記念日がありますが、こうした記念日がある事によって戦争の悲惨さが伝わり、もう二度と同じ過ちを繰り返してはならないという気持ちになりますよね。

カラー改訂版 忘れてしまった高校の日本史を復習する本 の試し読み


「平和記念日」今の話題はコチラ

ヤムヤムズの日


8月6日は「ヤムヤムズの日」。1989年にアメリカのホールマーク社で生まれたキャラクター「yumyums(ヤムヤムズ)」が2014年に誕生から25周年を迎えることを記念して、グリーティングカード関連商品の企画、製造、販売などを手がける株式会社日本ホールマークが制定。「yumyums(ヤムヤムズ)」の魅力を日本でより広く知ってもらうことが目的。日付は8と6で「ヤ(8)ム(6)」と読む語呂合わせから。

「ヤムヤムズの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


バルーンの日



前の日 < 8月5日は「発酵の日」「ハンコの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!