8月9日は「ながさき平和の日」「パグの日」 2019.08.09 07:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
黒柳徹子さん(86)
石橋蓮司さん(78)
池上彰さん(69)
上田燿司さん(48)
いとうのいぢさん(42)
木南晴夏さん(34)
藤岡みなみさん(31)
山本希望さん(31)
浦田わたるさん(30)
小沼将太さん(30)
小野健斗さん(30)
磯佳奈江さん(26)
松岡広大さん(22)
藤田菜七子さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
"『中二病でも恋がしたい!』凸守早苗
『咲-Saki- 全国編』末原 恭子
『ONEPIECE』ワポル
『虹色デイズ』羽柴夏樹
『ワールドトリガー』志岐小夜子
『家庭教師ヒットマンREBORN!』内藤ロンシャン 
『Wake Up, Girls!』鈴木萌歌
『とある科学の超電磁砲』木山春生
『バンドやろうぜ!』ミント
『アクションヒロイン チアフルーツ』城ヶ根御前



ながさき平和の日


8月9日は「ながさき平和の日」。1945年(昭和20年)8月9日、午前11時2分、アメリカ軍のB29爆撃機ボックス・カー号により原子爆弾が長崎に投下され、約7万人もの尊い命が奪われました。この原子爆弾により犠牲となった多くの人々の霊を慰め、世界平和を祈る日として長崎市では「ながさき平和の日」としています。
広島も長崎も多大な犠牲者を出すこととなりましたが、実は原子爆弾の威力自体は長崎に投下されたものの方が強かったそうです。
なぜ結果的に広島よりも長崎の方が犠牲者が少なったのかというと、長崎市が山に囲まれた地形であり、山によって原子爆弾の熱線や爆風が遮断されたためだとされています。
広島にも長崎に投下された原子爆弾と同様のものが投下された場合、さらに甚大な被害が出ていたでしょう。
こうした記念日が制定されている事によって戦争の悲惨さなどを再確認させられますし、もう二度と過ちを繰り返してはならないという気持ちになりますよね。




カステラは和菓子、洋菓子どっち?
長崎といえば、名物のカステラがよく知られていますが、皆さんはカステラは「洋菓子」と「和菓子」どちらだと思っていますか?
カステラはふわふわしていてスポンジケーキのような見た目と食感であることから「洋菓子」だと思われがちですが、実は「和菓子」に分類されているんです。
しかし、日本にカステラがもたらされたのは戦国時代のことであり、ポルトガルから輸入されて広まったことを考えれば南蛮料理なので「和菓子」では無さそうな気がしますよね。
実は日本に伝わったばかりのカステラは現在のようなカステラとは違ってサックリとした食感の焼き菓子だったとされています。

サクサクの食感はまんじゅうや大福などを好んでいた日本人の口に合わず、和菓子のようにしっかりとした食感を追及してはちみつや水あめが加えられるようになり、改良された結果として現在のカステラとなったんだそうです。
そもそも「カステラ」という名前も、ポルトガル人から「カスティーリャ王国(イベリア半島の大半を支配した王国。ポルトガル語ではカステラ)のお菓子です」と伝えられたものであり、現在のカステラと、ポルトガルから伝えられたお菓子は全く別物といっていいのでしょう。

【車で長崎を旅しよう!九州の絶景ガイドはコチラ】
▶九州の絶景!日帰りドライブ の試し読み



「ながさき平和の日」今の話題はコチラ

パグの日


8月9日は「パグの日」。大きな目と垂れ耳が魅力的な小型犬「パグ」を愛するパグオーナーの小林健介氏が制定。「パグの日」にはパグがほっかむりをした写真をSNSに投稿して、世界中にその愛らしさとユーモアを届け、パグの健康と平和を願うのが目的。日付は8と9で「パ(8)グ(9)」と読む語呂合わせから。

「パグの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ハンバーグの日
薬膳の日
ハグ~ンの日
美白の女神の日
ソフトウェアバグの日
かばんの日
野球の日



前の日 < 8月8日は「そろばんの日」「LOVOTの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!