8月10日は「ハイボールの日」「パトレイバーの日」 2019.08.10 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
角野卓造さん(71)
三波豊和さん(64)
アントニオ・バンデラスさん(59)
筧利夫さん(57)
北澤豪さん(51)
升秀夫さん(40)
安倍なつみさん(38)
速水もこみちさん(35)
赤﨑千夏さん(32)
小澤亜李さん(27)
中島裕翔さん(26)
白石ぴあのさん(23)
熊崎晴香さん(22)
齋藤飛鳥さん(21)
田中菜津美さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『 アイドルマスターミリオンライブ!』高坂海美
『D.Gray-man』ラビ
『銀魂』高杉晋助
『アイドルマスター シンデレラガールズ』渋谷凛
『キディ・ガーランド』アスクール
『コードギアス 反逆のルルーシュ』皇神楽耶
『桜Trick』園田美月
『ガールフレンド(仮)』鈴河凜乃
『学園アリス』鳴海・L・杏樹
『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 』姫宮悠李
『 ピーナッツ 』スヌーピー


ハイボールの日


8月10日は「ハイボールの日」。サントリー酒類株式会社がウイスキーをソーダで割って作るハイボールの美味しさを多くの人に味わってもらいたいと制定。日付は8と10で「ハイボール」と読む語呂合わせと、夏の時期に一段と美味しい季節性から。ちなみにサントリーのウイスキー「角瓶」は70年以上愛され続けており、誕生した10月8日は「角ハイボールの日」に制定されている。

ハイボールという名前の由来には様々な説がありますが、一番有力視されているのは、ある人物がスコットランドのゴルフ場で当時珍しかったウイスキーのソーダ割りを試している所へ、高々と打ち上げられたボールが飛び込んできて、「これがハイボールだ!」と言ったという説です。
ちなみに、日本ではウイスキーのソーダ割を指すハイボールですが、実は海外ではお酒を炭酸飲料で割ったもの全般を指すそうです。
なお、海外ではウイスキーのソーダ割はウイスキー・ソーダと呼ばれており、コナン・ドイルの「花嫁失踪事件」の中でシャーロック・ホームズがウイスキー・ソーダを飲むシーンがあることから、19世紀末にはすでにポピュラーな飲み方であったことが分かります。




意外な乾杯の起源
お酒の席では「乾杯」といってグラスとグラスをぶつけて音を立ててから飲み始めますよね。この「乾杯」という風習には実は意外な起源が存在しているのです。

「乾杯」は元々神様であったり死者のためにお酒を飲むという宗教的文化から始まったものだとされています。
そして、時代が進むにつれて現在のように健康や成功をお祝いするような形で乾杯が行われるようになりました。
グラスとグラスをぶつける風習については、グラスをぶつけ合った時にお互いのグラスの飲み物が混ざり、毒が入っていないことを証明するために始まったとか。
また、家主が招いたお客と同時にお酒を飲むことで、お客に振る舞ったお酒に毒が入っていないことを証明するために行っていたとも言われています。

【洗練されたバーでハイボールを味わってみてはいかが?】
▶今宵も大人はバーで癒される の試し読み


「ハイボールの日」今の話題はコチラ

パトレイバーの日


8月10日は「パトレイバーの日」。1988年にマンガとオリジナルビデオアニメーション(OVA)で始まった「機動警察パトレイバー」。その権利者である株式会社HEADGEARが制定。作品が2018年に30周年を迎えることを記念し、多くのファンに感謝の気持ちを伝えるとともに、定期的にイベントを行い「機動警察パトレイバー」の象徴的な日としていくのが目的。日付は8と10で「パトレイバー」の「パ(8)ト(10)」と読む語呂合わせから。

「パトレイバーの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


ハートトラストの日
バイトルの日
スヌーピーの日
ばねの日
豊後高田市全力発展の日
シャウエッセンの日
かっぱえびせんの日
バリ取りの日
カロリーコントロールの日
はとむぎの日
焼き鳥の日
ハートの日



前の日 < 8月9日は「ながさき平和の日」「パグの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!