8月11日は「マッシュルームの日」「きのこの山の日」 2019.08.11 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
手塚眞さん(58)
吉田戦車さん(56)
松村邦洋さん(52)
谷山紀章さん(44)
福田充徳さん(44)
西川晃啓さん(40)
川瀬名人さん(35)
福原香織さん(33)
蒼井翔太さん(32)
寺島惇太さん(31)
鈴木友菜さん(27)
澁谷梓希さん(26)
木本花音さん(22)
佐藤妃星さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』クラウド・ストライフ
『君と僕。』橘千鶴
『スタミュ』天花寺翔
『三者三葉』西川葉子
『電波教師』桃園マキナ
『喰霊-零-』進藤 マサキ
『学戦都市アスタリスク』レスター・マクフェイル
『Wake Up, Girls!』相沢菜野花
『ヤマノススメ』青羽 ここな
『たまごっち! 』ポンポンっち


マッシュルームの日


8月11日は「マッシュルームの日」。東京都町田市に本社を置き、マッシュルーム販売の専門店として知られる株式会社ワキュウトレーディングが制定。マッシュルームの美味しさ、栄養成分などをアピールして、多くの人にマッシュルームを食べてもらうのが目的。日付は日本で初めてマッシュルームの栽培に成功し、キノコ栽培の父と呼ばれる森本彦三郎氏の誕生日(1886年8月11日)にちなんで。

ワライタケを食べると本当に笑うのか?
よく漫画やアニメなどで登場する毒キノコで食べてしまうと笑いが止まらなくなってしまうものがありますよね。
実はあのキノコは実在する毒キノコで、名前を「ワライタケ」といいます。



食べるだけで笑い出してしまうなんてにわかに信じられない話ですが、実際に「ワライタケ」を食べたことによって服を脱いで大笑いしながら裸踊りを始めたという症状が記録に残っているんだとか。
これは中枢神経に作用する神経毒の一種である「シロシビン」の影響であるとされています。
食べてから少し時間が経って毒が身体に回ると、強い幻覚症状に見舞われ、やがて思考能力が著しく低下した結果、意味もなく大笑いを始めるそうです。

【漫画で楽しくキノコの知識を深めてはいかが?】
▶三枝教授のすばらしき菌類学教室 1 の試し読み


「マッシュルームの日」今の話題はコチラ

きのこの山の日


8月11日は「きのこの山の日」。チョコレート菓子「きのこの山」を発売する株式会社明治が制定。1975年に誕生した2種類のチョコレートとサクサクしたクラッカーの絶妙な食感が人気の「きのこの山」をさらに多くの人に味わってもらうのが目的。日付はチョコレートの部分を縦に2つ並べると「8」に、クラッカーの部分を2つ横に並べると「11」になることと、国民の祝日の「山の日」に合わせて「山」の名前がつく商品に親しんでもらいたいという願いから。

「きのこの山の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


山の日
ガンバレの日



前の日 < 8月10日は「ハイボールの日」「パトレイバーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp