8月12日は「アルプスの少女ハイジの日」「ハイチュウの日」 2019.08.12 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
陣内孝則さん(61)
角松敏生さん(59)
デビット伊東さん(53)
遊佐浩二さん(51)
東幹久さん(50)
竹若元博さん(49)
松岡充さん(48)
貴乃花光司さん(47)
蘭寿とむさん(44)
大渕愛子さん(42)
阿澄佳奈さん(36)
小澤廉さん(28)
神永圭佑さん(25)
植木南央さん(22)
佐藤瑠生亮さん(15)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ブレンド・S』日向夏帆
『ReLIFE』海崎新太
『ぬらりひょんの孫』鴆
『遊戯王デュエルモンスターズ』キース・ハワード
『金色のガッシュベル!!』大海恵
『銀魂』志村新八
『ゲットバッカーズ 奪還屋』冬木士度
『恋愛暴君』アメイシャ
『ハヤテのごとく!』野々原 楓
『銀魂』じい


アルプスの少女ハイジの日


8月12日は「アルプスの少女ハイジの日」。アニメーションのキャラクターとして絶大な人気を誇る「アルプスの少女ハイジ」。その魅力を多くの人に伝えるためにハイジの著作権などの管理を手がける株式会社サンクリエートが制定。日付は8と12で「ハイジ」と読む語呂合わせから。ちなみに、制定日はアニメーション「アルプスの少女ハイジ」の原案となった児童文学「HEIDI」の作者、ヨハンナ・シュピリの誕生日でもある6月12日。



ハイジは昔は楓という名前だった⁉
「アルプスの少女ハイジ」の主人公であり有名なキャラクターの「ハイジ」ですが、実は昔は全く違う名前だったって知っていましたか?
「アルプスの少女ハイジ」が日本にやってきて初めて翻訳されたのは1920年のことであり、その頃は「ハイヂ」というタイトルでした。
しかし、その後の1925年に山本憲美さんに翻訳されて発行された時のタイトルはなんと楓物語だったそうです。
全く違う名前ですが「楓(かえで)=ハイジ」ということになりますね。

当然主人公であるハイジが日本人風の名前ですから、他のキャラクターも日本人風の名前になっています。
クララについては「久良子(くらこ)」、ペーターは「辨太(べんた)」、お爺さんは「爺(おやじ)」、ここまではなんとなく理解できますが、ロッテンマイヤーさんは「古井(ふるい)さん」となっていて驚きですよね。

【この機会に原作を読んでみてはいかが?】
▶アルプスの少女ハイジ の試し読み


「アルプスの少女ハイジの日」今の話題はコチラ

ハイチュウの日


8月12日は「ハイチュウの日」。1975年の誕生以来、ソフトな食感とさまざまな種類で人気のソフトキャンディの「ハイチュウ」。その発売元である森永製菓株式会社が制定。日付は夏休みや帰省などでの需要期に、よりいっそう盛り上げようということと、8と12で「ハイチュウ」と読む語呂合わせから。

「ハイチュウの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


配布の日
最高気温の日



前の日 < 8月11日は「マッシュルームの日」「きのこの山の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!