8月13日は「左利きの日」「怪談の日」 2019.08.13 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
林家パー子さん(71)
高橋ジョージさん(61)
椎名恵さん(60)
近藤芳正さん(58)
畑亜貴さん(53)
伊藤みどりさん(50)
篠原涼子さん(46)
杉村太蔵さん(40)
今吉めぐみさん(32)
宮澤佐江さん(29)
葉月抹茶さん(29)
若山耀人さん(16)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『刀使ノ巫女』衛藤可奈美
『シュガシュガルーン』ショコラ=メイユール
『SKET DANCE』孫 純一
『K』周防尊
『ダイヤのA』夏川 唯
『シャーマンキング』喪助
『ファイアーエムブレム 覚醒』バジーリオ
『ドクタースランプ』則巻みどり
『蒼穹のファフナー』小楯 衛
『ガンパレード・マーチ 新たなる行軍歌』茜大介


左利きの日


8月13日は「左利きの日」。左利きの生活環境の向上を目指し、1992年に英国の「Left-Handers Club」が制定。日付の由来は「右利きだけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけること」を提唱した人物の誕生日であることから。




左利きに天才が多い理由
左利きの人には天才が多いという話を聞いたことがありませんか?
スポーツなどでも左利きが有利であることから、あえて右利きに矯正せずに左利きのまま育てる親も増えてきているそうです。
左利きに天才が多いとされる理由ははっきりとわかっていませんが、一般的には左利きの人の右脳は右利きの人の脳より発達しているからだとされています。
なぜ左利きだと右脳が発達するのかというと、右手を使う時には左脳が、左手を使う時には右脳が使われるとされているなんだとか。

右脳は空間認識能力やひらめきなどをつかさどっているため、右脳が発達していると常人では思い浮かばないような発想が出てくるのだとされています。
ちなみに天才として有名な偉人「レオナルド・ダ・ヴィンチ」についても左利きだったそうですよ。

【悲しいけど笑える…「左利きあるある」はこちら】
悲しくも笑える 左利きの人々 の試し読み


「左利きの日」今の話題はコチラ

怪談の日


8月13日は「怪談の日」。稲川淳二氏が、自身の「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」20周年連続公演を記念して制定。日付は第1回公演が1993年8月13日にクラブチッタ川崎で開催されたことから。
▶「稲川淳二の怪談ナイト」オフィシャルサイト

ラジオDJや舞台俳優などで活躍していた稲川淳二氏は、バラエティ番組『オレたちひょうきん族』出演で人気を獲得し、「怪談」をエンターテインメントとして確立した存在として知られています。



【ひんやり怖い話て涼んでみては?】
怪談実話コンテスト傑作選 お不動さん の試し読み


「怪談の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


函館・夜景の日



前の日 < 8月12日は「アルプスの少女ハイジの日」「ハイチュウの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!